にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

真っ赤な車椅子

2008.12.21(07:00)

12月17日(水)
療育園のお楽しみ会の後、
近くのショッピングモールに行きました。
初めて、外で車椅子に乗って練習です。
バギーと同じでフレーム、シートは赤にしました。
赤と黒で結構シックでしょ?
って色選びはか~ちゃん任せだったんですが
車椅子の注文ってその場で決めるものなんですかねぇ・・・。
持ち帰ってじっくり選ぶのはダメだと言われたそうです

前の週の金曜日には出来てくるはずだった車椅子、
業者の手違いで12月16日にやっと納車されました。
子供用だということで小さくて軽いのかと思いきや、
結構大きくて重いんですね~
車の後ろの席に無理やり押し込んでしか乗りません。
しかも、出し入れは結構大変です。
う~ん、今の車(キューブ)じゃ~ちょっと手狭。
車の買い替えも考えなきゃいけないのかなぁ・・・

↑おどけたポーズ
やっぱり左足が内側にいってしまってクロスしちゃうんです・・・。
足も固定できるようにしてもらおうかな。

↑なんだか・・・上手に乗っています
車椅子を上手く扱うのに2ヶ月くらいかかるかも
と言われていましたが、器用なのかしら・・・
まっすぐも進めるし、ターンもできる。
ただ・・・いきなり止まったり、前をちゃんと見ていなかったりで
まだまだ危険です。
現に・・・思いっきり轢かれました
人にぶつかるようじゃダメですからねぇ。
今までカートを押してもらってしか移動できなかったのどか、
自分の思った所に行けるということが嬉しくてしょうがありません
とっても楽しんでいるので上達も早いかな?

のどかが車椅子に乗って気付いたことがあるんです。
今まで、なんでこんな大きな子がベビーカーに?
という大人の目線が気になっていたのですが、
今度は、いいな~乗ってみたいな~
という子供の目線を痛いほど感じました
こんな小さな子が車椅子に乗ってるのって、
なかなか見ないですもんね~。
乗ってみたいというのが正直な気持ちなんでしょうね。

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになりますコメントもお気軽にお願いしま~す。↓
スポンサーサイト

<<2歳の誕生日 | ホームへ | 療育園のお楽しみ会>>

コメント
ほほぉ~、特殊なんですね~。
OX、参考にさせてもらいます。
車のお勧めもありがとうございます~
う~ん、買い替えるなら・・・どうしよう
先立つものが・・・
【2008/12/22 17:49】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
ありがとうございま~す♪
やっぱりそういう風に見ますよね~。
単純に、面白そうな乗り物に見えるんでしょうね。
重さは慣れもあるかもしれません。
バギーがとても軽いので、
それと比べると、うはって感じです
なるほど、手作りって手もありますね。
か~ちゃんに作ってもらおうかしら
【2008/12/22 17:45】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
OXの車椅子って軽いんですか~。
なるほど、今度作る時は参考にしますね~。
情報ありがとうございます
【2008/12/22 17:38】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
私の(Ox)は特殊なのか凄く時間掛かりましたわ。
普通なら2ヶ月ぐらいで出来るそうですよ。
でも軽いので車に積む時など楽ですよ。

のどかちゃん、バギーも乗せるならかなりスペースがいりますね。
なら「タント」か、「ポルテ」、「SIENTA」がお勧めですよ。
【2008/12/22 13:49】 | カフェオレ #79D/WHSg | [edit]
はじめまして~、コメントありがとうございます
同じ地域ってことは、娘さんと同じ病院だったと思います。
息子さんとも同い年ですか~、共通点を感じますね~。
どこかですれ違っているかもしれませんね

お子さんを亡くされるという辛い経験をされているんですね・・・。
亡くなられたお姉ちゃんが弟さんのこと、見守ってくれていると思います。
これからも同じ年の子を持つ親として、成長を見守り、アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします~
【2008/12/22 13:36】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
出来てきました~♪
これからは使う場所に合わせてバギーとの併用にしようと思っています。
車にはバギーも積んでいるので、ちょっとラゲッジスペースが足りません。
まぁ追々考えていきます~。
オーエックスって有名ですよね。
でも・・・5ヶ月もかかってしまうんですね~
【2008/12/22 13:10】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
ありがとうございます~☆
赤と黒の組み合わせって好きなんですよね。
のどかにも赤が良く似あうと思っています
いいじゃないですか~、阪神カラー♪
黄色と黒の組み合わせも凄くいいと思いますよ
できてきたらブログにアップしてくださいね~
【2008/12/22 13:08】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
ありがとうございます~♪
ほほぉ~、マジックテープで固定するんですね。
光る前輪にも興味があったりするんですが
今まで外では連れまわされているだけでしたからねぇ。
これで買い物も楽しくなるんじゃないかと思います
【2008/12/22 13:06】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
ステキに仕上がりましたね~
のんちゃんも嬉しそう
そうそう、子供たちが『何だ何だ?』って目で見ますね~。
ななちのは派手派手バージョンなので、大人の方にも声を掛けられます。
車イスそんなに重いですか~?
ウチのは軽いし、ライフにも楽々乗りますよ。
業者によって違うのかな?
足の固定ベルトを、キルティングとマジックテープで手作りしてるママさんがいましたよ。
【2008/12/22 00:29】 | ななちママ #79D/WHSg | [edit]
軽い車椅子OXにして貰えば良かったね
【2008/12/21 20:53】 | ちーちゃん #79D/WHSg | [edit]
今日はじめてこちらのブログ拝見しました。
ブログランキングからなんとなくたどり着きました。
プロフィールの出身地が私と一緒だったことと、のどか君出生の頃のNICUのピンクの縞々上着にも見覚えがあって、なんだか親しみを感じてしまいました。
(一方的にスミマセン・・)

実は、亡くなった長女が大学病院のNICUにお世話になっていたんです。
子どもの病気の受け入れの話などは共感するものがありました。
その娘と2歳違いで産まれた長男が、のどか君と同い年です!
のどか君より、ふた月半ほど後の誕生日なので、もし同じ病院で出産していたとしても、ニアミスでしたね!(^^)

うちの娘は亡くなってしまいましたが(病気は心臓病でした)、同じ年頃の障害を持つ子のことが気になります。
これからも時々見守らせて頂いていいですか?
応援しています!
年が明けたら入園ですね!頑張ってください!
【2008/12/21 17:46】 | たまみ #79D/WHSg | [edit]
お~注文していた車椅子が出来てきたんですね。
フレームの色がいいですね。
我が家は車椅子を乗せられる車「ポルテ」に乗ってます。「SIENNTA」にしようか迷いましたが
…。障害の症状が段々悪くなってきているので、福祉車両にしようかとも考えています。

車椅子は「オーエックス」の会社で作って貰いました。オーダーメイドをして作って貰うのに5ヶ月ぐらいかかり待ちくたびれたのでおまけにウィーリ(転倒防止)を無料でつけてもらいました。
【2008/12/21 15:40】 | cafe au lait #79D/WHSg | [edit]
カッコいい車椅子ですね~☆
フォルム、赤だけどシックなメタリック色の
赤、洗練されてます。どこでも行けるって嬉しいもんね。いいなぁ。表情も楽しそう~。

うちのさわちゃんのバギー、初こしらえということでパパの意向を反映し、『阪神カラー』と決まりました。(にぎりこぶし…わなわな怒りで震えちゃいますが、まぁ我慢しときます…。)
【2008/12/21 13:15】 | さわちゃんママ #79D/WHSg | [edit]
かっこいい車椅子ですね!
足を固定するための、幅広のマジックテープが
オプションであると思いますよ。

自分で行きたい所に行けるのって、
嬉しいですね。
【2008/12/21 09:20】 | あむあむママ #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nonnon48.blog104.fc2.com/tb.php/89-16523e26
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
37位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア
