にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「歩きたい」という気持ち(その2)

2008.12.02(08:15)

昨日の続きになります。
まだ読まれていない方は昨日の記事を先にお読みくださいね。



「スーパーマン」を演じたクリストファー・リーブさんは落馬により頚椎を損傷し、
その後のリハビリで驚くほどの回復をみせました。
kunさんが選んだ道はそのリハビリにあたった
ケネディ・クリーガー病院のジョンマクドナルド医師に
明日香ちゃんを診てもらうことでした。
そして、明日香ちゃんの病状を診たマクドナルド医師は、
「胸椎の部分で髄液が神経を圧迫したことが原因で
機能をすべて失っているわけではない。
明日香ちゃんのリハビリの映像を見る限り、つづけてきたトレーニングで
少しずつ回復してきている。
お母さんのやってきた事は間違いじゃなかったんです。
素晴らしい事をやってきたんですよ。」
ということを言われました。
やっぱりkunさんの続けてこられたことは間違いじゃなかった・・・
そして何より、自分を責めていたkunさんの努力が報われた瞬間でした。
答えのない問題、とてつもない難問です。
できる限りのことをやってきた結果を認められた・・・
それは明日香ちゃんが身をもって証明してくれました。
短い時間でこれだけの診断ができるマクドナルド医師、
とても素晴らしいお医者さんです。
そして・・・イケメンなお医者さんでもありました

kunさんが明日香ちゃんに「歩きたいよね」と確認をすると、
「歩けなくていい」そしてその後「歩きたい」と…
明日香ちゃんの気持ちも揺れ動いていることがよく分かりました。
「歩きたい」でも本当に歩けるようになるのかという不安。
ここでも、のどかの姿と重なる部分を感じました。
同じ質問をつい最近したばかりです。
その答えは「歩けなくてもいい」というものでした。
まだ明日香ちゃんと同じ気持ちにはなれていないのでしょう。
「歩きたい」と自然に思えるようになるのか、
それとも「歩きたい」と思っていても
今の自分ではできないと直感しているのか…。
親である自分が「歩くことができる」と信じて、
伝えていくしかないかなと思っています。

そして最後にトレーニングの様子が映されました。
トレッドミル上で歩行訓練している明日香ちゃんの目は
歩くことに対する喜びを感じてとても輝いて見えました

もう少しトレーニングの様子が知りたかったのですが、
時間が限られた中での編集、しょうがないですね
放映されたのは撮影の中の一部分でしかないので、
普段の明るく楽しく生活している部分っていうのは
番組の性質上カットされているとは思います。
あの明るいkunさんがどうしたの?って感じでした
同じ番組内で放送された物理学者ホーキング博士の言葉にも
感銘を受けました
「誰もが何らかの障害を持っています。
 何ができないかではなく、
 何ができるのかを しっかりと見つめるべきです。」

「自立する」「人生を歩む」
立つ、歩くという言葉はこんなところでも使います。
これからのリハビリでのどかが歩くようになれるか
今の時点では分かりません。
ただ、「自立し、楽しい人生を歩んでいくことができる」
「どこにだって行ける」
そんな希望を再確認できたような気がします。
明日香ちゃんの家族を目標にして
これから先に続いている道を、
のどかと共に笑顔で歩んでいきます

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
  現在6位       現在82位
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになりますコメントもお気軽にお願いしま~す。↓
スポンサーサイト

<<豪快な寝返り(1歳4ヶ月) | ホームへ | 「歩きたい」という気持ち(その1)>>

コメント
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます!
番組も観ていただいて、コメントまでありがとうございます。
素晴らしい出会いですよね~。
これまでにkunさんがしてこられたこと、思いの強さが
この出会いに結びついたんだと思います。
にじかなさんと同じように感じました。
うちの家族、みんなシャボン玉好きなんです。
車にはシャボン玉セットを置いていて、
出かけた先でフ~フ~吹いています
にじかなさんの写真にはいつも癒されてますよ~。
あんな写真が撮れればいいなぁ
と、いつも思っています。
これからもよろしくお願いしますね~
【2008/12/04 13:39】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
いえいえ、とんでもないです。
こちらこそ、わざわざご訪問、コメントいただいてありがとうございます
微力ながら番宣できて少しでも多くの方に観てもらえたかな、と思います。
番組では、こういう病気があるということを知ってもらうこと、
それだけでも大きな意味があったと思います。
自分自身、のどかがこの病気でなければ知らなかったことだと思いますから。
情報に関してはkunさんのブログで得られるのでいいのですが、
是非、動いている映像で見てみたかったなぁ、と。
まぁ贅沢な注文かもしれませんね
思いっきり楽しんで生きる、誰もがそうありたいことですよね。
その思いは充分に伝わってきました。

あらま、泣きのシーンにはそんな経緯があったんですかぁ。
でも、kunさんの思いの強さ、あの涙から伝わったと思いますよ~。
明日香ちゃんが「泣いてばっかりだったね」
っていうのもよく分かります。
普段涙なんて見せないでしょうから

応援ありがとうございますっ!
先輩からの言葉、とても励みになります。
思いっきり楽しく過ごしていきたいと思います
【2008/12/04 13:36】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます!
明日香ちゃんとマクドナルド医師との、素晴らしい出会いに、感動しました。
そして、私の勉強になりました。信じて続けていくことの大事さを、あらためて感じました。
ありがとうございました。

のどかちゃん、シャボン玉上手ですね~♪
写真もバッチリ撮れていて、かわいいですね!
【2008/12/03 13:38】 | にじかな #79D/WHSg | [edit]
見てくださって、そして日記にまで書いてくださって、ありがとうございました。
私も、本当は感動よりも情報優先が良かったんですが、テレビですので、そこは一般の人たちに感動を与えないとだめなんでしょうね。そういう内容になっていましたね。たぶん、ずっとブログを読んでくれてた人や、二分脊椎や訓練に関して詳しい人たちは、物足りなかったと思います。
ただ、私が歩くことだけにこだわっているのではない。ひとりで生きていけること。自分の力で生きていけることが目標であり、車いすだから、歩けないからと尻込みしないで、やりたいことはどんどん挑戦してみる。一度しかない人生を思いっきり楽しんで、思いっきり生きて欲しい・・・それがいちばんの願いだということは、伝わってくれたのかな?と思っています。

しかし、泣いてましたよねー。撮影中唯一泣いたシーンを両方使われてしまいました(爆)くやしー(笑)

のどかくんも、日々の生活を楽しみながら、いろんなことに挑戦していけたらいいですね!応援しています!
【2008/12/03 12:31】 | kun #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nonnon48.blog104.fc2.com/tb.php/70-39a54e49
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
45位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア
