にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

「歩く為」に

2008.11.23(08:16)

J-Workoutとは…
アメリカのサンディエゴにある世界唯一の脊髄損傷回復施設
プロジェクトウォーク公認のジムです。
日本の医療では脊髄損傷の場合歩くことは不可能と考えるようです。
しかし、このプロジェクトウォークでは「歩く為」のリハビリ、
トレーニングを行なっているのです。
そのプロジェクトウォークで脊髄損傷回復指導の経験を積んだ方が
この公認ジム、ジェイワークアウトを国内で開設しました。
それがなんと、同じ県内!しかも職場のすぐ近くなんです!
ここでは主に事故などで脊椎に損傷を負った方が
歩く為にトレーニングをしているのですが、
先天性の病気で歩くことのできないのどかが、
ここでトレーニングを受けさせてもらえるのか…
まず聞いてみなければ分かりません。
問い合わせをしたところ、申込書に記入して送るように、
その後体験トレーニングを受けていただいて判断します、ということでした。
申込書を送ったのが8月、とても混みあっていて
体験トレーニングを受けられるのは半年後くらいだそうです。
ということで、まだ順番待ちをしている状況です。

先日このジェイワークアウトからイベント開催の手紙が届きました。
ここでトレーニングをしている方々の成果の発表を行なう
ウォーキングイベント"Know No Limit 2008"というものです。
たくさんの頑張っている方々の成果、しっかと目に焼き付けてこようと思います。
そして、のどかが「歩くこと」への希望が見出せたらと思います。


なるべくたくさんの方に観ていただきたいので今週は紹介を続けますね。
のどかと同じ病気をもって生まれた6歳の明日香ちゃんが出演する番組です。
お母さんのkunさんが書かれているブログには大変お世話になっています。
フジテレビ系列 金曜プレステージ
『人体再生ロマンスペシャルIV もう一度抱きしめたい!! ~最先端医療が救う命と愛の物語~』
2008年11月28日(金)19時57分~21時49分放送
医療の進歩に対する期待を持って観たいと思います
皆さんにも是非観ていただけたらと思います。

ランキングに参加中。1日1クリック有効です。
ご訪問のしるしにポチポチッと、押していただけると嬉しいです
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになりますコメントもお気軽にお願いしま~す。↓
スポンサーサイト

<<高尾山の紅葉 | ホームへ | 大の字(1歳2ヶ月)>>

コメント
ご来訪、コメントありがとうございます
2歳の子ですか~、きっと可愛らしいんでしょうね~
kunさんのところではいろいろ学ばせていただきました。
のどかも足の手術を一度しました。
それについては日を追って記事にするつもりでいます。
娘さんもリハビリ頑張ってくださいね~。
これからもよろしくお願いします
【2008/11/25 00:05】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
初めて、こちらのブログを拝見しました。kunさんのブログから、と~ちゃんさんのコメントを見て、興味を持ち、クリックしてまいりました。現在、2歳4か月の二脊っ子の娘がいます。
のどかくんの凛々しいお顔にドキドキしてしまいました♪

こちらの、J-Workout の記事を見て、また目から鱗・・・kunさんブログでの米国リハの旅にも、目から鱗でしたが、日本でも、こういうプログラムを運営する会社があるんですね!
うちの子は、内反尖足がひどく、今までは立位訓練もほとんどやれなかったのですが、来年春に手術をすることが最近決まり、ようやく立位、歩行訓練への目処がたってきたかなというところです。

イベントのリポート、楽しみにしています♪
【2008/11/24 23:35】 | あーごんママ #79D/WHSg | [edit]
ご来訪、コメントありがとうございます
やっぱりkunさんはご存知ですよね。
このイベント、目から鱗が落ちる程の経験でした。
レポートは明日の記事にしますので是非見てくださいね。
病名で判断するようなことはないと思います。
前向きな姿勢がスタッフ全員から感じ取れました。
とても期待しています
【2008/11/24 23:05】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
リハビリも頑張っていますよ~
突然の事故などで障害を負ってしまうこと、
誰にでもあり得ることなんですよね…。
実生活でもバリアフリーは進んでいますが、
まだまだなのが現実ですね。
【2008/11/24 18:33】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
本当に幸運なことだと思います
このチャンスを生かさないといけないですね。
凛々しいでしょう?
頑張ってもらわなくちゃです。
【2008/11/24 18:25】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
先日はご来訪ありがとうございました!
そして、番宣、ありがとうございます。たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。

J-Workout、すごく興味あります。お友達の脊損のお子さんが通われていたり、のどかくんと同じように順番待ちされてたりしています。アクティブな姿勢がすばらしいですよね。日本のリハ現場にも欲しい雰囲気です(爆)

二分脊椎はどうなんでしょうね。。。

明日香が行ったKKIの脊損センターは、二分脊椎などの先天性の疾患の子でも、そこでの訓練で効果があると医師が判断すれば訓練が受けられるようになっていました。
病名で分けるのではなく、その子の状態をきっちり診て判断してもらえるといいですね。

リポ楽しみにしてます!

【2008/11/23 21:39】 | kun #79D/WHSg | [edit]
のんちゃん大きくなったねぇ。

立って歩く訓練してるんですね。
頑張れー!

私も、脊髄損傷者の仲間に入って、仕事をしてます。
事故で足が動かなくなり手も不自由になったけど、頭はいいのでパソコンの仕事をしていたいという人達の中に入ってます。
私たちの合言葉は「サイバーベースにバリアは無い」です。
【2008/11/23 13:17】 | cafe au lait #79D/WHSg | [edit]
同じ県内で、しかも職場のすぐ近く

これってすごいことですよ

体験トレーニング順番早く来るといいですね

のんちゃんの立ってる凛々しい姿にドキドキです
【2008/11/23 09:43】 | おさげ #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nonnon48.blog104.fc2.com/tb.php/61-456fafd7
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
57位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア