にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今年のイベントは・・・

2011.10.15(14:36)


お尻の筋肉が弱い、ということでこの体勢。

歩く時に膝を上げてから足を後ろに引くために必要なお尻の筋肉。

そして、立位の時もお尻が出ないようにキープする筋肉。

のどかひとりではこのように足を後ろに上げることは全くできません。

079_20111012043436.jpg

こちらもお尻を使わないとできない体勢。

ほとんどアシスタントさんの片腕で持ち上げられているのどか。

弱い部分はたくさんありますが、お尻は重要。

普段の生活で使っていないだけに、

こうして意識して動かそうとすることを続けていかないといけませんね。

084_20111012043436.jpg

ウォーカーを使っての立位。

ここでもすぐに悪い部分への指摘が入ります。

どうしても怖いので、手に頼ってしまうこと。

「手で立つんじゃないでしょ」普段自分も言っていること。

そこでどうするか、すぐに次のメニューに反映してくれます。

ぶら下げられて、手を使わずに立っても怖くないように配慮。

101_20111012043436.jpg

その状態で立つとこんなへっぴり腰に。

普段どれだけ手に頼っているのかよ~く分かります。

どうすれば手を全く使わずに立てるかいろいろな方法を試してくれます。

104_20111012043436.jpg

手を使わなくても倒れる心配がないので、のどかも安心して挑戦できます。

ひとつずつ、少しずつ・・・根気の挑戦です。

フォローされてはいるものの、全く手を使わずに立つことを体験。

これ、家でもやってみたいな・・・

とは思うもののこんなリフターが家にあるわけでもなく、

ただ今ののどかの体重ならと何かいい方法がないか模索中です。



さて、表題の件ですが、今年も11月6日に

J-WorkoutのウォーキングイベントKnow No Limitが開催されます。

去年までの2年間、イベントで歩行を披露していたのどかですが、

残念ながら今年は出場することができませんでした。

6月にシャント不全で救急搬送・入院して2ヶ月ものトレーニングのブランクもあり、

やはり目に見える成果が出ていないのは明らかなので仕方ありません。

ただ、このイベントに行って歩行を披露される方達を見るのは楽しみです。

のどかも刺激を受けて大きな変化があるといいなぁ、と思います。

イベント会場では滅多に会えないJ-Workouに通うお友達に会えるので、

のどかも楽しみにしています。

ボランティアの募集をしているのでここで告知。

【KNOW NO LIMIT 2011 ~5th anniversary~ ボランティア募集】

イベントを見にきたい方はこちらへ。

KNOW NO LIMIT 2011 ~5th anniversary~

皆さんも同じ会場で一緒に感動を味わいませんか?

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<<気が付けば・・・ブログ開設3周年 | ホームへ | 歩くことの難しさを再認識>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nonnon48.blog104.fc2.com/tb.php/531-2401556b
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
60位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。