にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

歩くことの難しさを再認識

2011.10.13(15:41)


10月2日、この日はと~っても久しぶりにチーフトレーナーさんとのトレーニング。

今の状態は姿勢やこれまでのトレーニング記録を見てすぐに把握、

そして弱い部分を動きを見ながら確認。

体幹は以前に比べると格段によくなっていると思います。

012_20111012043345.jpg

ただ、やっぱり弱いのは後ろ側、そして内外のバランス。

足をトレーナーさんの手の位置に持っていくのですが、

なかなか下に降りない、しかも左右にぶれる状態。

027_20111012043345.jpg

こ~んな感じで外に流れてしまったり、内に入ってしまったり。

それぞれ個々の動きができないわけではないのですが、

連動させようとすると途端に難しくなってしまうんですよね。

こういう細かい動作が重なって歩けるんだと再度認識。

036_20111012043345.jpg

これはクッションを挟みながら上げるという動作。

これまた連動が難しい。

のどかもミラーを見ながら真剣に取り組んでいます。

044_20111012043345.jpg

これは横向きに寝た状態で、足で歩く動作をするトレーニング。

膝を曲げて足を上げた状態が写真の位置。

ここから足を下ろして後ろにもっていくことができません。

ふ~む、なるほどと納得。

後ろが弱いとこういう動作もできなくてぎこちない訳です。

歩く動作って感覚のない足ではほんとに難しいことなんですよね。

いろんなトレーナーさんに診てもらう事で

それぞれの個性に触れ、様々なトレーニングを受けられる場所。

この日も新たなことを知ることができました。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<<今年のイベントは・・・ | ホームへ | バイカルアザラシのショー、そしてはつ花へ>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nonnon48.blog104.fc2.com/tb.php/530-39fbed9c
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
32位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア