にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

新学期、再始動

2011.09.18(07:00)


この日、重点的に行なったのは足の後ろの筋肉強化。

体力は戻ったものの、ブリッジも以前ほど上がらないのが現状。

051_20110917101712.jpg

パワープレート上で足首を動かそうとします。

未だに足首には動きは出てきません。

ただ、足首は毎日のストレッチの効果が出てきているのと、

前日集中的にストレッチを受けたお陰で可動域が広がっていました。

063_20110917101712.jpg

パワープレート上で立位。

座った状態から立ち上がります。

体重が後ろに掛かった状態で立ち上がろうとするので

最初は上手くいきませんでしたが、後半は前にくることができるようになりました。

2学期が始まり、以前よりも少しだけ早起きして

毎朝短下肢装具を着けて立位の姿勢矯正を行なっています。

寝起きで少し辛いと思いますが、

その効果も少しずつ出てきているようです。

075_20110917101712.jpg

クラッチでの歩行はまだまだです。

肩が上がってしまっているのは手に体重が乗っている証拠。

あくまでもバランスを取るための補助としてのクラッチ。

まぁ怖いのも分かるんですけどね。

079_20110917101711.jpg

背中が反ってしまって自分の足が見えないので、

足を置く位置もバラバラになってしまいます。

膝から上げて真っ直ぐに同じ歩幅で足を置くことも大事。

なかなか課題は山積みですが、フォローなしで

怖がらずに単独歩行できているのは大きな進歩です。

2学期に入って再始動、勉強もトレーニングも張り切っていきましょう!

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<<今後のことを考えると・・・ | ホームへ | 夏休みが終わって>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nonnon48.blog104.fc2.com/tb.php/520-ed5b7104
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
39位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア