にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

最終トレ・・・いよいよ、明日!

2010.11.13(09:29)

11月10日、イベント「KNOW NO LIMIT 2010」前の最後のトレーニング。
前日まで転ぶ怖さの為、足を前に出すことができなくなってしまったのどかですが、
トレーニングに向かう気持ちは絶好調、こんなブリッジできるのかと驚くほど。
135_20101112102400.jpg
FESの最中はリラックスしてこんな状態。
「ブツブツが痛~い」なんて言っています。
139.jpg
まずは歩行器を使って慣らします。
これはもうお手のもの。
このほんのちょっとの違いが、のどかにとってはと~っても大きな違い。
感覚のほとんどない足で歩くという怖さは、想像を絶するものだと思います。
赤ちゃんが歩けるようになるまでに、何度も躓き転ぶ・・・
そんな経験もない人一倍怖がりなのどかがそれに挑戦しています。
141_20101112102400.jpg
いよいよクラッチに挑戦。
出だしはまずまず。
143_20101112102400.jpg
少し笑顔も見られるようになりました。
148.jpg
前日とは別人のような変わりよう。
怖いという恐怖心が体をこわばらせ、バランスを崩してしまって倒れる。
倒れるという恐怖心が更に体をこわばらせるという負のスパイラル。
このスパイラルから抜け出すか~ちゃん特別メニューの成果です。
「倒れても怖くないと思わせればいい」ということで、
わざと押してバランスを崩させて後ろで受け止めるという「転ぶ練習」。
これを家に帰って数十回繰り返しました。
J-Workoutではどんな状態になってもサポートしてくれる、
プロであるトレーナーさんがついていてくれるのだから、
もっと安心できるんだということを諭しました。
自分のペースで歩けばいい、もしバランスを崩して倒れても平気だと。
これで少し肩の力が抜けたようです。
まだ歩行のときは真面目~な顔で笑顔になかなかなれません。
この日最後の歩行では、実際歩く距離を目標の5分切ることができました。
なんとかギリギリでどうにかなった感がありますが、
泣いても笑っても本番は明日。
いや、きっと笑ってパフォーマンスできることを信じて・・・。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<<KNOW NO LIMIT 2010~ウォーキングイベント~ | ホームへ | イベントまで・・・Last 2>>

コメント
v-22明日、がんばってね。
きっと、大丈夫!
【2010/11/13 12:49】 | うるうるママ #- | [edit]
>うるうるママさん
ありがとうございます!
本当によく頑張りました。
たくさんの観客の方たちの前で持っている力を出し切りました!!!
写真はありませんが、記事にしようと思っています。
写真はJ-WorkoutのHPに載ると思います。
ありがとうございましたv-290
【2010/11/15 18:26】 | と~ちゃん #- | [edit]
v-22頑張ったんですね。
早速HP見に行ってきます。
【2010/11/16 12:40】 | うるうるママ #- | [edit]
>うるうるママさん
パフォーマンスされた方々、みんな頑張っていました。
のどかもそれに負けず、怖さを吹き飛ばして頑張りました!
いや~、ほんとによかった。
スタッフブログに小さいですが写真が載っています。
是非見てくださいね~。
【2010/11/18 18:19】 | と~ちゃん #- | [edit]
Walking eventでの、のどか君の歩く姿、目に焼き付けてきました!

あの大会場で、がんばりましたね~
すごい!!!

4歳のあーごんも、4歳なりに、おにいちゃんやおねえちゃん達ががんばる姿を見て、なにか感じたものがあったと思います。

しかし、あの紹介ビデオは、二脊っ子の親が見ると、泣けてきて、しょうがありませんでした(涙)

イベント後、のどか君、お友達と車椅子で走り回っている姿を拝見して、近くにパパさんいないかな~と探してみたのですが、見つけられず残念でした(涙)

でも、たくさんの訓練の様子をビデオで見て、仰向けからお尻を上げる訓練等、うちの子にさせたい~と思ったものがたくさんありました。
体験トレーニングに申し込んでから半年・・・まだまだ順番待ちです(涙)。

ひざ立ちから、立つ姿勢に進化するのって、本当に大変だな~と思いました。あの、イベントでのロゴのデザインを見て。

のどか君の更なる「進化」を期待しています!
【2010/11/19 00:29】 | あ~ごんママ #- | [edit]
>あ~ごんママさん
ありがとうございますv-290
見に来ていただけて嬉しいです。
> しかし、あの紹介ビデオは、二脊っ子の親が見ると、泣けてきて、しょうがありませんでした(涙)
ですよね~、とても感動的な編集をしていただけました。
> イベント後、のどか君、お友達と車椅子で走り回っている姿を拝見して、近くにパパさんいないかな~と探してみたのですが、見つけられず残念でした(涙)
あら・・・こちらも残念ですe-263
あれだけ元気に走り回っているのにはついていくことができず、
こちらも遠目で見守っていたので。
> 体験トレーニングに申し込んでから半年・・・まだまだ順番待ちです(涙)。
J-Workoutでお会いできること、楽しみにしています。
同じ病気をもつ子の親として、お互いがんばりましょ~。
これからもよろしくお願いしますv-290
【2010/11/19 17:52】 | と~ちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nonnon48.blog104.fc2.com/tb.php/400-da1ada43
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
37位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア