にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

肢体不自由学級!?

2010.10.23(17:32)

10月12日、市の教育委員会、理学療法士、小学校の校長、教頭先生と面談をしてきました。
今回はのどかも連れて学校の施設面を見させてもらい、
改善点を見つけるのが目的でした。
まずは登校してきた場面から校内への移動。
スロープの最上部に少し段差はあるものの、
キャスターを浮かせて通過することはできました。
同一フロア内での移動は特に問題はなさそうです。
1年生の教室は当日遠足で誰もいませんでした。
実際車椅子で机に座らせてみたり、車椅子から椅子へのトランスが
できるかどうかなどを1年生の教室で確認してみました。
手洗い場は蛇口まで手が届かず、トイレは車椅子で入ることはできませんでした。
施設面での改修は教育委員会でも考えてくれていました。
今回、オムツ替えのスペース、トイレ、シャワーを作る予定という場所を確認しました。
入学までに整備してくれるということで、上下階への移動以外は問題なくなりそうです。
一通り校内を回った後話し合いをしたのですが、
思ってもみない展開になったのです・・・。

この数日前、校長先生は幼稚園に来られたということで、
園でののどかの様子を見てくれたそうです。
園内での移動はハイハイで、2階へも自分で上がるのを見られたそうですが、
小学校の階段をハイハイというのは衛生的に無理。
上下階への移動については介助が必要ですが、
授業を通常級で受けることは問題なさそうだと判断してくれました。
ただ、介助員さんがついたとしても問題になる部分があると指摘されました。
まずは体育の授業、そして遠足や修学旅行等の校外での活動。
そこで提案されたのは「肢体不自由学級」を作るということ。
授業は通常級で受け、のどかのできる体育指導を体育の時間に受けられるように、
校外での活動は肢体不自由学級の先生が付き添うという画期的なものでした。
危惧していた部分が解決できる方法を学校側から提案されるとは思っていませんでした。
まだこれが決定した訳ではないのでこの先どうなるかは分かりませんが、
このように考えてくれる校長先生のいる学校でよかったというのが実感です。
そして、のどかを診てくれている理学療法士さんがこの後、
教育委員会の方との打ち合わせで施設面でのアドバイスをしてくれたそうです。
小学校入学まであと半年を切りました・・・。
笑顔で登校できることを望んで。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

<<イベント1ヶ月前のトレーニング | ホームへ | 幼稚園最後の運動会(後半)>>

コメント
おー!のどかチャン、4月から進学する学校を見てきたんですね。
学校の先生の配慮嬉しいですね。
もう幼稚園も卒園なんですね。
残りの幼稚園生活十分に楽しんでね。
【2010/10/23 18:42】 | cafe aulait #lLCf3eJA | [edit]
小学校も楽しい場所になるよ☆
パパさんは色々心配だと思います。
だけどのどかくんなら大丈夫ですよ☆
体育。
みんなと同じように出来たらいいですね!
【2010/10/23 23:01】 | 妖精 #- | [edit]
おひさしぶりです!

遅くなりましたがブログ二周年おめでとうございますv-254
もう二年もたつんですね~
そういえば一歳だったけんとも三歳だ!早いですねー
のどか君もすっかりお兄ちゃんになって頼もしいです♪
運動会も幼稚園最後の運動会だったんですねー
うちも初めての運動会でしたが、先生にいろいろと配慮していただいて
なんとか終わりました。
お遊戯も体操も座ってるだけでやらないんですけどー(笑)
今年は参加することに意義があるということで・・・
来年はもう少し参加できるといいな~

来年からいよいよのどか君は小学生ですね!!!
楽しい小学校生活が送れますように応援してまーすv-238

のどか先輩これからもよろしくお願いします。
けんとは後をついて行きます(笑)
【2010/10/25 11:26】 | けんとママ #- | [edit]
>カフェオレさん
コメントのお返し遅くなってすみません。
小学校、一緒に見に行きましたよ~。
今通っている子の親の、学校に対する評価も高いようです。
これから幼稚園最後のイベントが目白押しです。
しかもJ-Workoutのイベントも待っています。
しかし・・・仕事が山のようにv-292
台風も仕事の邪魔をしそうで怖いところ・・・。
ふ~・・・もうひと頑張りして乗り切りたいです。
【2010/10/29 18:05】 | と~ちゃん #- | [edit]
>妖精さん
そうですね~。
幼稚園に楽しそうに通っている姿を見ると、
小学校も同じように楽しい場所になるといいなと思います。
周りの大人達が子供にとって一番いい方法を考えることで、
より良い教育の場になっていくのではないかと思います。
仕事が忙しすぎてなかなか記事を書けませんが、
これからもよろしくお願いします☆
【2010/10/29 18:14】 | と~ちゃん #- | [edit]
>けんとママさん
おぉ~、お久しぶりですv-291
コメントのお返し遅くなってしまってすみません。
ほんと、もう2年も経つんですね~。
こうやって続けてくることができたのも、
読んでくれる方、応援してくれる方のお陰です、ありがとうございます。
年少で初めての運動会、緊張してしまったりでそんなもんだと思います。
来年の運動会、これからの成長が楽しみですね~。
いよいよ小学生!期待と不安が入り混じっています。
先輩らしいところ、あまりお見せできていないかもしれませんが、
これからもよろしくお願いしますv-290
【2010/10/29 18:28】 | と~ちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nonnon48.blog104.fc2.com/tb.php/396-ebca288e
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
49位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア
