にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

幼稚園選び

2008.10.26(11:37)

う~~~~ん、悩んでいます。
先日書いたのどかの幼稚園探しその2で2つの幼稚園に絞られました。
先日、のどかが未就園の組に通っている園の面接があったんです。
そこで、園長先生、未就園の組の先生と話しをしたのですが、
相当前向きに検討していただいたようで、年少組の先生を一人、
のどかに無償でつけてくれるということでした。
この未就園の組の先生がのどかの入園を強く勧めてくれたようです。
か~ちゃんはこの組にのどかの援助としてついて行っているのですが、
この先生の教え方はとても素晴らしいといつも誉めていました。
のどかもこの先生が大好きです。

ここでまとめると(自分用に書きます
A幼稚園(未就園で通っている園)
園長先生:のどかの入園については前向きではなかった
クラスの先生:全体的に経験豊富、とても感じがいい
園の造り:3階建てで内階段は外履きと内履きが混在
園庭:砂質で車椅子での移動は困難、上下2段に分かれている
場所:家からは徒歩で5分程度
加配:他の子と2人に1人、無償
園の方針:外遊びが多い

B幼稚園
園長先生:のどかの入園について前向き、子供が好きそう
クラスの先生:全体的に若く、経験は少なそう
園の造り:2階建てで年中、年長のクラスも1階に1組ずつある
園庭:硬質で車椅子での移動は可能、フラット
場所:家からはバスで10分程度
加配:6月から年少組の先生1人、兼任、無償
園の方針:内遊びが多い、課題重視

と、こんな状況・・・。
これでどちらも条件的には五分五分となってしまいました。
どちらも一長一短なんです。
のどかに聞いてみると「B幼稚園がいい」と言うんですが、
これは親の話しを聞いてそう言っているようです。
ついこの間まで、「ウルトラマンの幼稚園(A幼稚園)がいい」
と言っていたのですが、こっちが「B幼稚園でもいいよね?」
なんて言っていたもんですから・・・
のどかにとってどちらがいいのか・・・。
実際入ってみないと分からないのかもしれませんが、
本当に悩んでいます。

か~ちゃんが信頼しているOT(作業療法士)の先生に相談したところ、
「どちらも一長一短ですが、のんちゃんにはB幼稚園が向いてるかな」
という答え。

入園願書提出は11月1日です。
明日には答えを出さないといけないのですが・・・

ランキングに参加中。1日1クリック有効です。
よろしければポチポチッと、押していただけると嬉しいです
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

↑応援ありがとうございますコメントもお気軽にお願いしま~す。↓
スポンサーサイト

<<★祝★開設1ヶ月 | ホームへ | 離乳食(生後5ヶ月)>>

コメント
ご心配ありがとうございます。
もう少し時間ができたのでまだ悩んでいます。
悩んだことがいい結果に繋がるんならいくらでも悩もうかと思っています
妹さんのお子さんもいい方向に進むといいですね。
【2008/10/27 22:29】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
子供の為にって本当に悩みますよね。。。

無事に決まりましたか?

私は当事者ではないので、偉そうなことは言えないんですが、
妹夫婦はとにかく先生との対話を増やす努力をしているようですよ

今回、中学進学も何度も何度も教育委員会に足を運んで相談しているようです。
こちらも本当はもう決断しなくてはいけないようでがね




【2008/10/27 22:10】 | おさげ #79D/WHSg | [edit]
いえいえ、本当に参考になります。
ありがとうございます。
A幼稚園の今の組の先生は本当によくしてくれているんですが、年中組になった時には担当になれないんです。
ただ、今までのことを知っていてくれるので力にはなってくれるとは思うんですが・・・。
美波海先生が担当になってくれれば文句ないんですけどね~
どちらの園に行っても、結局担当の先生がどうかで決まってきてしまうところはあるでしょうね。
それであれば、やっぱり園長先生で決めようかと考えてきています。
まだもう少し考えて決めようと思います。
【2008/10/27 09:07】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
凄いですね!
エレベーターですか~!
なんと太っ腹な園長先生なんでしょう。
さすがにそこまでは望めないですね~。

ななちママさんも苦労されたんですね。
でも、結果的にいい園が見つかってよかったですね。
アドバイス、参考にさせてもらいます。
【2008/10/27 08:56】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
そうですね~。
ノビノビできる方を選びたいですね。
【2008/10/27 08:50】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
イッチャんの父さんもこれからですね~。
お互い、良い選択ができるようにしたいですね。
なんとなく方向は決まりつつあります。
【2008/10/27 08:48】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
こんばんは。

本当に難しい問題ですね。

私は、多少の経験から園側の立場から見てみると…

私が新人の時は、まさしくB幼稚園のような感じ(園長はまあまあ協力的でしたが、私を初め皆若い先生)で、今はA幼稚園のような体質です。
ですから、出来る限りいろいろさせてあげたいと思う私と、無難に熟したい園長とは、何度となく衝突して来ました。

私が新人に近いまだ2年目の時、私一人で36人プラス自閉症の子を二人受け持ったことがありました。自閉症だとは入園するまで親御さんは黙っていたので、始まってから知り、サポートする先生は付けてもらえませんでした。
本当にいろいろありましたが、自己満足かもしれませんが、新人なりに精一杯やってきたつもりです。

確かに、ベテランの先生にはベテランの良さがありますが、最後は、受け持ってくれた先生の思いや人柄になるんですよね。
園長が前向きでない代わりに、先生達がそれに向かってどう頑張るか。

また逆に、新しい先生達は経験が少ない中でも、園長を中心にみんなで協力しながら頑張れるか。

やっぱり最終的には先生にかかっているんですよね。

後は、毎日の送り迎えにはどんな感じかとか、幼稚園は結構行事が多いので、遠足等、もしかしたら園長が率先して対応を考えてくれる方が楽な場合もありますよね。

実際私は二つの園を見ていないので安易なことも言えず、こんな風に書いていても何の参考にもならなくてすみません。。。

ただ…園長が前向きでない園は、何か最終的に大きなことを決めるのは園長ですし、ベテランの先生でも「園長が無理と言うので…」と諦めてしまわないかどうかが、気になりますね。

あ…ほんと…悩みますね…。


【2008/10/27 01:20】 | 美波海ママ #79D/WHSg | [edit]
ななちの通うセンターに、通園は外部に通う二分脊椎の女の子がいました。
その女の子のパパは建築関係で働いていたのですが、園長がこの子の入園のためにその業者でエレベーターを付けてくれたそうです!

色々考えれば考えるほどわからなくなると思います。
私なら園長が前向きの園にするかな・・・?
ななちの幼稚園に関して、幼稚園でひどい目にあったので(園長のせいで)
のんちゃんのために頑張ってください!
【2008/10/26 23:39】 | ななちママ #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/10/26 20:44】 | # | [edit]
のんちゃんがノビノビ暮らせる幼稚園が良いよね。
【2008/10/26 18:25】 | ちーちゃん #79D/WHSg | [edit]
うちはまだまだ先の話なんですが、これからどうなるのかちゃんと勉強していないと駄目ですね。

のどかちゃんの成長に良い方が選べたら良いですね。(それが難しいのですが・・・)
【2008/10/26 15:29】 | イッチャんの父 #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/11/15 05:30】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nonnon48.blog104.fc2.com/tb.php/33-5987743e
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
37位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア
