にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

トレーニングダイジェスト

2009.09.21(22:35)

シルバーウィークに入っていますが、
皆さんいろんなところに行かれているんでしょうね~
連休直前まで忙しく過ごし、残務処理で出勤していますが
この連休を挟んで少し落ち着きそうです
ダイジェストといっても2週分をまとめただけ
9月2日、のどかの幼稚園も始まり、早退してトレーニングへ。

足に重りをつけてクッションの上でバランスを取ります。
これ、バランス取るのはとても難しいと思います。
体幹がだいぶしっかりしてきたってことでしょうね
何より、こうして笑顔でトレーニングできるのは嬉しいことです

翌週の9月9日、この日は幼稚園を休み、10:30からトレーニング。
幼稚園の後のトレーニング、のどかにとっては体力的に厳しいと感じていました
どうしても行かなければならない場合を除いては、休んでもいいかなと思っています。

パワープレートの振動で笑いがこぼれます
まだまだ体力に余裕がありますね~

どうですか?この立ち姿!
背中の反りは腹筋に力を入れて自分で矯正できています
もうちょっと膝が伸びてくれればいいんですが、上出来!
読んでいる本には・・・「全パビリオン」なんて書いてあります。
この次の日に行く場所の下調べもトレーニング中に
どこに行ったかは・・・お楽しみに~

トレーニング後半、「ふあぁ~~~」大あくびが出てますね~
ゲートトレーナーでは膝が外へ広がらないように気を付けて
頑張ったから疲れたかな?

帰りの車の中ではティッシュの箱を枕にしてぐっすり
お疲れさまでした~

この日の夜、のどかに会いにお客さんがやってきました
そして・・・この次の日から予定はびっしり!
早く寝て次の日に備えようっていっても、
興奮して眠れないのどかなのでした~

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓
スポンサーサイト

<<こどもの街へ(その1) | ホームへ | 超巨大観覧車>>

コメント
そうですね…。
福祉を必要とする全ての人が恩恵を受け、
生活できるような制度が整うことが理想ですよね。
資金面での困難等もあると思いますが
その理想に近づくことは必要だと感じます。
コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
【2009/09/25 17:19】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
 ご返信ありがとうございます。
 財政難である事実はありますがやはり、障害者も高齢者も問わずに福祉を必要とする実態は個人の責任ではなく、他人の善意に頼らずに誰もが例え、寝たきりでも単身で最期まで自宅で暮らせるだけの支援は公的な制度として保障されるべきだと私は考えています。
 勝手なことを書いてしまいました。それでは失礼いたします。
【2009/09/24 14:02】 | 昆順一 #79D/WHSg | [edit]
ありがとうございます~
トレーナーさんはみんな明るくて、
のどかも楽しくトレーニングを受けられています

パビリオン…ディズニーランドじゃないんですね~
J-Workoutのすぐ近くの場所なんです。
次の記事、更新したので見てくださいね
【2009/09/24 00:05】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
コメントありがとうございます。
時代による背景ってやっぱりあるんでしょうね…。
知らないからこその偏見というのはあるんだと思います。
その点、子供って本当に正直で、
車椅子に乗っているのどかを見ると、
初めて見るものに対して目を逸らせずにいます。
隠さずに知ってもらうこと、
それが心のバリアフリーに繋がるような気がします。
福祉に関しては未だ充分だとはいえない部分があるのも否めません。
受けられる制度は活用するべきだとは思いますが、
「権利」というのはちょっといき過ぎかな、という気はします。

これから先、のどかがどう思うのかは分かりませんが、
今楽しく過ごすこと、いろんな経験をさせてあげること、
それが親としてできる一番大切なことだと思っています。

質問はまた今度させてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
【2009/09/23 23:58】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
こちらこそ伺っているのに、コメントも残さずにすみません
コメントありがとうございます
kunさんにそう言っていただけると、凄く励みになります
そうなんですよね~、小学校に通いだすと
途端にのどかの時間がなくなるっていうのが目に見えてるんです
トレーニングではのどかの頑張りに期待しながら、
自分にも力が入ってしまうくらい応援しながら、
掴むことのできたこのチャンスを生かしたいと思っています。
明日香ちゃんのまたアメリカに行きたいという気持ち、
すごくよく分かります。
ガンガン休んじゃうつもりでいます
なんたって体調万全でのぞみたいですからね~。
【2009/09/23 22:50】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
のんちゃん立ち姿がとてもかっこいいですね
訓練もニコニコで受けれているようですね。
コーチとの信頼関係が築けているのかな?
これからが楽しみですね

パビリオンってことは・・・
もしかしてディズニーランド
報告楽しみにしています
【2009/09/22 23:51】 | ななちママ #79D/WHSg | [edit]
突然の書き込み、お許し下さい。
37歳で脳性麻痺の昆順一と言います。
現在、私はホームヘルパーを利用して単身で暮らしております。
ブログを読ませて戴きました。
やはり、時代による価値観の相違も大きいと思いますが私は「不自由な分、余計に家族が健在な間は支えや励ましだけに限らず、より多くの楽しく、暖かな日々を共に過ごすことが必要」と考えます。
 以前は意志を言わないことこそが「愛される障害者となる方法」と教えられました。しかし、私は和ちゃんが存分に甘えられることこそがより親密な家族関係を証明していると思え、羨ましくて仕方がありません。
 私と同世代以前の障害者家族は「責任」と「身辺自立最優先」の意識がかなり強く、多くの一般家庭のような「親密な家族関係」を築けないケースも多かったように思います。    
加えて、本人の身体が成長する事に伴う「介助負担の増大」は極めて深刻な問題となり、本人・家族共に「精神的余裕」を失わせてしまうことにつながりかねません。
 しかし、最近の親御さんはそれぞれが実に楽しそうでお子さんとの距離が全くなく、健常児との親子関係よりも深いようにも見受けられます。
 最近、当事者の中では「身辺・経済的自立」ではなく「自己決定」こそが「真の自立」だという考え方が主流になりつつあります。
 文字にすれば、少し激しく映りますが「障害は個人の責任ではない。故に福祉は恩恵ではなく、権利である」と考えており、当事者の中にはこのような考えが増えてきております。
 本人と家族の間には「意識のずれ」が多いことも事実です。勝手なことを書いてしまいましたことをお許し下さい。
 「社会経験」が乏しく、主観的な思考になりがちですがもし、何か、私に対してご質問をしていただければ嬉しいです。
 それでは失礼致します。
【2009/09/22 20:39】 | 昆順一 #79D/WHSg | [edit]
こんにちは。ご無沙汰しています。
のどかくん、頑張ってますね~。
体もずいぶんしっかりしてきましたね!成果が目に見えるって、本当にすごいことだと思います。励みになりますね。
幼稚園、明日香も幼稚園の頃は、バリバリに休んで(実は毎週(笑))訓練に通っていました。訓練に集中できるのは、幼稚園の間までですよ。小学校に入ると、さすがに毎週休むってわけにはいきませんし、いろんな行事や予定も増えていき、勉強やら何やら、他に頑張ることも増えていきます。こどもの方が身動き取れなくなります。
今ですよ!今!
ガンガン休んじゃいましょう(って言い過ぎ(笑))
訓練の様子楽しみに見させていただきます。
【2009/09/22 16:51】 | kun #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nonnon48.blog104.fc2.com/tb.php/258-003756e5
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
40位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア
