にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

生まれる前の記憶

2009.01.17(07:00)

年が明けてもう半月が経ってしまいましたが、
のどかな日々、とは程遠い
なんだか忙しい日々を送っていました
安全祈願に新年会や講習会、
いろんなところを飛び回っていて、
これで少し落ち着くかなぁ、といったところです。
目の病気、中心性網膜症で目が見えづらいのは
全然改善されてこないので、目が疲れます
レーザーでの治療、考えた方がいいのかなぁ・・・

さて、表題の件・・・
のどかに生まれる前のことを聞いたことがあります。
のどか、こんな風に答えました。
「か~ちゃんが飲んだ水の中にいて、
 か~ちゃんが食べたものをお腹の中で食べてた。」
大人になって2,3歳くらいの記憶は殆どないと思います。
ただ、これくらいの子供って、
生まれる前のことを覚えているんですかね?
胎教っていうのもうなずける気がします。
のどかはこんなイメージを持っていたんだな~。
飲んだ水っていうのが笑えますが
記憶、というよりもイメージなんでしょうね。
同じくらいの子に聞いてみると面白いかもしれませんよ~。

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓
スポンサーサイト

<<初めての療育園運動会(2歳6ヶ月) | ホームへ | おじ~ちゃんバス(2歳5ヶ月)>>

コメント
なるほど~。
やっぱり水のイメージなんでしょうね。
覚えている期間もそれぞれらしいので、
聞いたときにはもう忘れてるってこともあるみたいですね。
お気遣いありがとうございます
良くなってこないので、レーザー治療を考えてます
【2009/01/21 17:27】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
だいには聞けたのですが、はると明日香は言葉が遅かったので、やっと聞ける頃には、知らん!でした(笑)
だいは、「泳いでたよ~。」と言っていました。今では、すっかり忘れていますが。

目は大丈夫ですか?
大事にしてくださいね。
【2009/01/20 12:07】 | kun #79D/WHSg | [edit]
はじめまして、コメントありがとうございます
多少なりとも苦労はあるかもしれませんが、
笑顔の絶えない楽しい生活を送っています
理解、というよりも知っていただけるだけで
いいと思っています。
一緒に暮らせないのは寂しいですよね、
会うのが待ち遠しいでしょうね
また、宜しくお願いしますね~
【2009/01/19 17:31】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
asawakuruと言います。
ブログを拝見させて頂きました。
のどかくんの幸せそうな笑顔をみると
たくさん愛されているのだと感じました。

自閉症の子供を持つ友人がおり、苦労をそばで
見て聞いてきました。
自分の子とは同い年なので、よく遊んであげなさい
困っていれば手を貸してあげなさいと言い聞かせています。
なかなか子供同士でもうまく行かないことも
多いようですが、合わせて楽しそうに遊んでいます。
私には皆さんの苦労を本当の意味で理解はできないかも
しれませんが、同じ子供として接し扱うことようにしています。
がんばってください。

今は単身赴任で離れています。一緒に暮らせるのが羨ましいです。

また遊びに来ます。
【2009/01/18 18:56】 | asawakuru #79D/WHSg | [edit]
面白いでしょ~
2,3歳くらいじゃないですかね~?
きっと面白い答えが返ってくると思いますよ
どんなこと言ったか、教えてくださいね~♪
【2009/01/18 15:23】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
お久しぶりです
ふ~む、いろいろ感じ方は違うんですね~、
面白いです。
やっぱり忘れちゃいますよね
聞いておいてよかったです
【2009/01/18 15:20】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
おもしろい表現でのどか君話してくれたんですね~
私もぜひこれはけんとにも聞いてみたいと思ってましたが
いつ頃になったらちゃんと話すんですかね?

どんなことを言うのかとっても楽しみです!
【2009/01/18 00:39】 | けんとママ #79D/WHSg | [edit]
うちの長男は2歳くらいの時、くるっと回ったら急に明るくなって眩しかったっと言ってました。。。
おさげさんと同じく、今では本人はそんなこと言ったことも覚えてませんけど^^;

【2009/01/17 19:10】 | いろり #79D/WHSg | [edit]
おさげさんも聞いたんですね~
やっぱり覚えているものなんですかね。
不思議な感じがします。
羊水なんて知ってるはずがないのに、
か~ちゃんの飲んだ水って言ってますからね
【2009/01/17 17:51】 | と~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
うちの息子細いとこから出るんがしんどかった
と言ってました
(破水と陣痛微弱の難産で産道途中で止まってました!)
今はそんな事を言った記憶もないそうですが・・・

子供はみんな生まれる前後のことを覚えてるけど、伝えるすべ(言葉)を知らないだけだと
聞きましたよ
【2009/01/17 15:17】 | おさげ #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://nonnon48.blog104.fc2.com/tb.php/116-053e6230
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
37位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア
