にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

インフルエンザ、その後の経過

2012.02.25(16:00)


2月19日に熱を出したのどか、翌日病院でインフルエンザと診断されました。

上の写真は前日の夜、ラーメン屋さんでコナンを読んでいる様子。

前の日までなんともなかったのですが、急な発熱。

病院では薬を吐いてしまうことを考慮していただき、

吸入するリレンザを処方してくれました。

案の定胃の中に何もないのに嘔吐を繰り返しましたが、

リレンザのお陰で熱はすぐに下がりました。

ただ、水分も受け付けなかったので休みの水曜日に再び病院に同行。

水分を補給する為に点滴をしてくれました。

午後はよく寝て夜にはうどんも食べることができ、

少し空腹も満たすことができました。

ところが今度は下痢。

食欲も出なかったのですが下痢も治まり、

昨日の夜は落ち着いて眠れました。

ようやくこれで落ち着くかな。

具合が悪くなると、とことんまで酷くなるのは何故でしょ。

可哀想な状態からやっと抜け出せそうです。

学校のクラスではのどかを含めて7人も休んでいるそうで、

月曜日に同じ人数休みだと学級閉鎖になる可能性も。

気温の変化の激しいこの時期、

みなさんも体調に気をつけてお過ごしください。

ご心配いただき、ありがとうございました。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

バレンタインデー、そしてインフル襲来

2012.02.20(16:47)


先週の水曜日は何もない休日でした。

朝はのどかを送り出してから二度寝するという幸せな時間。

とはいっても色々とすることがあって出掛けることに。

運転免許証の更新にETC割引の更新、古本の処分と散髪。

昼前に出掛けて帰ってきたときには、のどかはもう家にいました。

ポケモンのモンスターボールのアイロンビーズ作成。

015_20120220163157.jpg

図案を見ながら真剣な顔で取り組みます。

なかなか手に入らないマスターボール、

全て一人で並べ終えて満足そうに喜んでいました。

006_20120220163158.jpg

そして、この前の日はバレンタインデー。

クラスの子からは手作りのチョコレート。

肢体不自由児父母の会のお姉ちゃんからは仮面ライダーのチョコレート。

普段甘いものは食べないのどかですが、

この日のおやつにいただきました。



そして話は変わりますが・・・

昨日はJ-Workoutでのトレーニングに出掛けたのどか。

なんとなく調子悪そうだったそうなのですが、

帰ってきてサイゼリアで食べたペペロンチーノ、

全て吐いてしまいました。

家に着いて熱を計ってみると38度。

今日の明け方には39度を超えていました。

病院に行ったところ、インフルエンザという診断が。

昨日会った方々にうつっていなければいいのですが。

そして、早く回復してくれるといいのですが。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

今年初めての休日は

2012.02.14(07:00)


続いての膝立ちは片手にクラッチを持った状態で。

しかも何故かサングラス。

やっぱり安定する側に体が傾いてしまっていますね。

058_20120213161946.jpg

今度は反対の足での膝立ち。

お尻を突き出さないように、なるべく手の力に頼らないように。

076_20120213161946.jpg

床におりて膝立ちからの・・・

072_20120213161946.jpg

立上り。

しっかり前足に体重を乗せて伸ばします。

う~ん、でもまだ手に力が入ってしまいます。

080_20120213161946.jpg

この日は各部の計測と感覚テストがほとんど。

最後の30分程のトレーニングは、

時間が短かったのもあって頑張れました。

着替えて帰る前に木の滑り台に。

これくらいの滑り加減だと体幹も保てます。

普通の滑り台では前に二つ折りになってしまいますから。

IMG_0545.jpg

帰りには横浜町田インターそばのアウトレット、グランベリーモールへ。

レゴショップで得意のコマを組み立てます。

IMG_0546.jpg

ペットショップで子犬たちが戯れるのを眺めます。

日曜日のグランベリーモール、こんなに人がいるのかとびっくり。

今年に入って初めてとれた休日は、トレーニングとショッピング、

そして「七福」の美味しいもんじゃ焼き・お好み焼きで締めました。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

久しぶりのトレーニング同行

2012.02.12(17:00)


1月は3回トレーニングを予定していましたが、残りの2回は同行することができませんでした。

それというのも1月は1回も仕事を休むことができなかったので

今回の記事は2月5日のもの。

日曜日の首都高は空いていて、時間にも余裕があって快適。

007_20120212142705.jpg

早く着いたのでエイムトライクに乗ろうかと思いましたが、

置いていない8階でのトレーニングだったので時間を持て余しました。

このトレーニング用のパンツだと滑らないんですよね。

016_20120212142705.jpg

この日は次回の面談の為の体の計測と感覚のテスト。

まずは各所の寸法をメジャーで測っていきます。

身長、だいぶ伸びていました。

020_20120212142705.jpg

続いて感覚のテスト。

ブラシで触った感じと、尖ったもので触った感じを確かめます。

ブラシについては問題ないのですが、

針で触ることを知ってしまうと怖くて拒否することを知っていました。

目隠しをしたままブラシから針に変更。

途中まで気がつかないままテストしていましたが、

感覚のはっきりする膝まできて気付かれてしまいました

膝から上は自分で針を皮膚に押し当てることに。

人にやられると怖くてダメだそうです。

030_20120212142705.jpg

一通り終わって残りの時間はトレーニング。

うつ伏せでの膝曲げ。

お尻、上げないように気をつけて。

039_20120212142705.jpg

片膝立ち。

前後左右のバランスをなるべく足でとるように。

今年に入って前の2回も含めて、

きちんとトレーニングに打ち込めているようです

なかなかいい感じ、この調子で頼みますよ~。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

誕生日を迎えて

2012.02.08(14:00)


今日は誕生日です。

まぁ何歳になったかはさておき、この1年間様々なことが起こりました。

私生活でも仕事でも試練の多い1年間でした。

のどかにとっても小学校へ通いだし、

大きく環境の変わった1年間でした。

前歯2本も生え変わりました。

生え変わったのを機に歯列矯正を始めました。

写真は矯正用の器具をはずしているところ。

IMG_0346.jpg

3学期に入って学校が始まり、1週間8時にベッドに行くことにしました。

この時間でもちゃんと眠れるもんです。

朝は目覚ましコラショをとめますが、

起こすまでまた寝てしまいます。

それにしても穏やかな寝顔。

これからの1年間も、のどかに過ごせる日々であればいいなぁ。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

水の中の動物たち、そしてオカピ

2012.02.06(10:00)


水の中でじゃれ合うカワウソをじっくりと眺めるのどか。

この冷たい水の中でも平気なのが羨ましい。

IMG_0246.jpg

ペンギンの集団が元気に泳ぎ回っています。

普段プカプカと浮かんでいたり、地上でたたずんでいるペンギンたち。

それというのも・・・

IMG_0252.jpg

ちょうど餌の時間だったので、魚目がけて一斉に泳いでいたのです。

なかなかの迫力で、結構長い時間ここにとどまって見ていました。

IMG_0258.jpg

こちらも水の中を泳ぐオットセイ。

いつ来ても水が綺麗なので、泳ぐ姿が目の前ではっきりと見えます。

管理が行き届いていて素晴らしい動物園です。

IMG_0264.jpg

寒い中移動していたのでレストランで休憩しようと思いましたが、

この時点で営業時間が終わる16時になってしまっていました。

かわりに自動販売機でコーンスープを買って温まりました。

味見する?なんて言ってくれています。

IMG_0266.jpg

ここにきたらオカピを見なければと、

駆け足で向かった先ではもう厩舎に入りたそうにしているオカピが。

いつもじっくり見て回るので時間が足りませんね。

IMG_0272.jpg

動物園を堪能した後はオールドヒッコリーで

美味しいパエリアとラザニアをいただきました~。

今回の記事、カメラがなかったのでiPhoneで撮ったのですが、

シャッタースピードが遅いので動いているものがはっきりと写りませんね。

静止しているものについては文句なしなんですが。

西宮に忘れたカメラ、送ってもらったので次回からはカメラの画像で。

この冬休みの内容をず~っと引っ張ってきましたがこれで終了。

この日から1月中は一日も休めていないので、

次回はいつの記事になるやら・・・。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

冬のズーラシア

2012.02.04(07:00)


1月4日、トレーニングは午前中だったので、そのままズーラシアへ行くことに。

気持ちよくトレーニングも終えられて、のどかも嬉しそう。

IMG_0196.jpg

年明け早々なので入口にはこんな看板も。

ホッキョクグマのバリーバ、今年から公開だそうです。

IMG_0198.jpg

入り口からすぐのインドゾウ。

あの巨体で静かに歩くことができるのが不思議。

み~んなむこうを向いてしまっていますね。

IMG_0206.jpg

白と黒、ツートンカラーのマレーバク。

本当に目の前まで来て餌を食べてくれました。

のどかも大興奮。

IMG_0223.jpg

夏場と違って、ライオンも声を上げながら動き回っていました。

暑い場所の動物というイメージですが、寒いのは平気なのでしょうか。

IMG_0228.jpg

愛らしいレッサーパンダ。

こちらは寒いのは平気そうですね。

のどかも防寒体勢バッチリで行きましたが、

こちらはもうちょっと厚着をしてきたほうが良かったかも。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

幸先のいいスタート

2012.02.02(07:00)


立ち上がって車輪付の台に手をつき、押して進みます。

ここでも背中を反らないように気をつけて。

もう体に染み付いてしまっている癖を直すのは大変なこと。

IMG_0167.jpg

体を左右に振りながら足を出すのも直さなければいけない点。

それと、ひとつひとつ確認しながらゆっくり動作できず、

急いでやろうとしてしまうのも。

それでも真剣に取り組んでいます。

IMG_0173.jpg

クラッチを使っての膝立ち。

ここからクラッチ歩行と同じように、

クラッチを出しながら反対の足を前へ出して行きます。

IMG_0181.jpg

やっぱりバランスが取れなくなると背中を反ってしまいます。

腹筋を使ってまっすぐな状態を保てません。

決して腹筋がないわけじゃないんですが、

どこでどう使えばいいのかが分かっていないんですよね。

IMG_0184.jpg

最後はトレッドミルでの歩行。

うん、なかなか気合いの入った顔。

今年はず~っとこの調子でいけるといいんだけど。

1月はこの後2回トレーニングに行きましたが、

仕事の都合で同行することができませんでした。

なんせ1月中は1日早退しただけで、1日も休めませんでしたから。

その2回も、きっちり頑張って取り組めたようです。

トレーニングの記事、次回はいつ書けるんでしょ。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
32位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。