にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

イベント1ヶ月前のトレーニング

2010.10.31(15:48)

10月13日、この日はか~ちゃんが風邪でダウン。
のどかと二人で豊洲までトレーニングに出掛けました。
まずはストレッチ、DMSで固い股関節もほぐしてもらいます。
037.jpg
両手を箱の上について立位、そしてボールを蹴ります。
なかなかバランスも取れていい感じです。
051_20101031151724.jpg
続いて片手にクラッチを持って、もう一方の手でボールにアタ~ック。
もう1ヵ月後に迫ってきているイベントへ向けて、
のどかの気持ちも高まってきているようでした。
062_20101031151724.jpg
そしてクラッチでの歩行。
最初の数歩はおぼつかなく、後ろへ体重が乗ってしまっていましたが・・・
069.jpg
急にコツをつかんだらしく、クラッチの操作、体重の移動、
今までないくらいスムーズにできてしまいました。
ただ、この「コツ」すぐに忘れてしまうんじゃないかと・・・心配。
何度も繰り返すことで、自分のものにしていかないといけませんね。
074.jpg
結局この日は、ジム内を半周もクラッチで歩行することができました。
いや~、なんとも凄いことです。
大きな波がきているのは確かなようですが、
この波の下がった時とイベントが重ならないように調整が難しそう。

気付けばもう10月も終わりなんですね~。
仕事の忙しさもイベント前の土日でピークを迎えます。
ピークを超えても、こちらの波はほとんど下がってはくれませんが・・・
イベントまで残り2週間・・・
あと3回のトレーニングでどこまで持っていけるのか、
こればかりはのどか次第です。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

肢体不自由学級!?

2010.10.23(17:32)

10月12日、市の教育委員会、理学療法士、小学校の校長、教頭先生と面談をしてきました。
今回はのどかも連れて学校の施設面を見させてもらい、
改善点を見つけるのが目的でした。
まずは登校してきた場面から校内への移動。
スロープの最上部に少し段差はあるものの、
キャスターを浮かせて通過することはできました。
同一フロア内での移動は特に問題はなさそうです。
1年生の教室は当日遠足で誰もいませんでした。
実際車椅子で机に座らせてみたり、車椅子から椅子へのトランスが
できるかどうかなどを1年生の教室で確認してみました。
手洗い場は蛇口まで手が届かず、トイレは車椅子で入ることはできませんでした。
施設面での改修は教育委員会でも考えてくれていました。
今回、オムツ替えのスペース、トイレ、シャワーを作る予定という場所を確認しました。
入学までに整備してくれるということで、上下階への移動以外は問題なくなりそうです。
一通り校内を回った後話し合いをしたのですが、
思ってもみない展開になったのです・・・。

この数日前、校長先生は幼稚園に来られたということで、
園でののどかの様子を見てくれたそうです。
園内での移動はハイハイで、2階へも自分で上がるのを見られたそうですが、
小学校の階段をハイハイというのは衛生的に無理。
上下階への移動については介助が必要ですが、
授業を通常級で受けることは問題なさそうだと判断してくれました。
ただ、介助員さんがついたとしても問題になる部分があると指摘されました。
まずは体育の授業、そして遠足や修学旅行等の校外での活動。
そこで提案されたのは「肢体不自由学級」を作るということ。
授業は通常級で受け、のどかのできる体育指導を体育の時間に受けられるように、
校外での活動は肢体不自由学級の先生が付き添うという画期的なものでした。
危惧していた部分が解決できる方法を学校側から提案されるとは思っていませんでした。
まだこれが決定した訳ではないのでこの先どうなるかは分かりませんが、
このように考えてくれる校長先生のいる学校でよかったというのが実感です。
そして、のどかを診てくれている理学療法士さんがこの後、
教育委員会の方との打ち合わせで施設面でのアドバイスをしてくれたそうです。
小学校入学まであと半年を切りました・・・。
笑顔で登校できることを望んで。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

幼稚園最後の運動会(後半)

2010.10.21(17:44)

まだまだ忙しい日が続いています。
コメントへのお返事、訪問さえ出来ずにすみません。
ようやっと運動会の後半の記事になります。
写真満載ですが、遠すぎてだいぶ荒い画像になってしまっています。
こういう時、いいカメラが欲しいなぁ・・・なんて思ってしまうんですよね。
こちらは入場門、幼稚園の先生方の手作りでなんとも可愛らしい出来栄えです。
この日、か~ちゃんの両親、弟も運動会を見にきてくれました。
お弁当も一緒に食べたのですが、午後一番のプログラムが年長のパレードで、
食べ終わるや否や着替えをして集合という慌しさでゆっくりできませんでした。
204.jpg
パレードではバギーに乗ってピアニカの演奏。
首には組の色のスカーフを巻き、行進では押してもらいながらですが、
手を振って移動していました。
210.jpg
演奏はピアニカの音色が見事にそろって素晴らしいものでした。
途中テンポが遅くなってしまうところもありましたが、
こちらも先生からもらった点数は100点満点で120点!
これまで練習してきた成果を存分に発揮できました。
そして迎える年長のリレー・・・
217.jpg
のどかは他の子の4分の1程の距離を、ハイハイで走ります。
手には軍手をして、出番を待つ間も他の子の応援を一所懸命していました。
225.jpg
そしていよいよバトンを受け取りました。
ゴム紐を手に通して、さぁ行くぞ!!!
228.jpg
たくさんの人達からの応援の声が掛かりました。
抜かされてもいい、出来る限りのことを全力でやることに意義があると思っています。
どうしても順位のついてしまう競技、
どんな方法でやるのが一番なのかは分かりませんが、
色々試行錯誤した結果がこの方法だったのだと思います。
のどかも納得した上でリレーに臨み、本当によく頑張りました。
239_20101021155157.jpg
そして幼稚園最後の運動会の閉会式・・・
245.jpg
楽しそうに踊っていますね~。
250.jpg
のどかなりの力を充分に発揮することが出来た運動会。
255.jpg
去年の体操の先生にも「よく頑張ったね~」と言われたそうです。
260.jpg
最後に先生やお友達と一緒に写真を撮りました。
天気もよく、園や先生方が園児一人一人のことをよく考えてくれていることを再認識し、
のどかが幼稚園でお友達とどのような関係を築いているのか見ることができ、
そして何より、ず~っと笑顔で精一杯頑張ったのどか・・・
本当に最高の運動会でした

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

幼稚園最後の運動会

2010.10.17(17:30)

10月11日の祝日、幼稚園の運動会が行なわれました。
当初は10月9日に行なう予定でしたが、雨の予報で早々に延期が決定されました。
当日はひとつも雲のない快晴、秋とは思えないほどの日差しでした。
まずは開会式の様子、ちゃんと「前へならえ」しています。
020_20101017150249.jpg
前年と同じくバギーに乗っての参加。
040_20101017150249.jpg
とても楽しそうに踊っていますね。
年長の最初のプログラムは「組立体操」。
先生からは、全ての演目に参加するということを聞いていました。
この運動会に向けてみんなが頑張って練習してきたこの体操、
見る前からとても楽しみにしていました。
075_20101017150249.jpg
まずは一人で、腕立ての体勢から・・・
076_20101017150248.jpg
片手支持。
089.jpg
次は二人で滑り台
・・・のはずが、のどかが小さいので逆立ちになってしまっていますね。
096.jpg
4人で手をつなぎ、足を上げて花~。
楽しそうな笑顔が見えます。
102.jpg
次の演技も頑張るぞ!「エイエイオー!」。
109_20101017150402.jpg
3人の一番てっぺんで手を広げますが、バランスはうまく取れません。
先生の手伝いを借りてなんとかクリア。
113_20101017150913.jpg
こちらはおみこし、わっしょいわっしょい♪
124_20101017150401.jpg
続いて扇~。
137_20101017150401.jpg
ピラミッドでは一番下と聞いていたので、
できるのか心配でしたがこれならと納得。
143_20101017150528.jpg
クラスのみんなが一箇所に集まって・・・
146_20101017150527.jpg
前からでんぐり返りのボールが近づいてきます。
147.jpg
のどかは1番ピン、見事な演技で後ろに倒れます。
150.jpg
ピンは全部倒れてストライ~ク♪
154.jpg
最後の演目は手をつないで何重もの輪を作るのですが、
この体勢になるまでにみんなが走って集合してきました。
のどかは危険だということで形が整ってから入れてもらうということになっていたようです。
なかなか体勢が整わず、輪の外でのどかは待っていました。
後で先生に聞いたのですが、この時「入れてあげてっ!!!」
と叫んだ子がいるとのこと。
なんとも優しいお友達に恵まれたものです。
157.jpg
輪は内側から外へ順に倒れ、大輪の花火を咲かせました。
他の子達も本当によく頑張っていました。
のどかもハイハイで、てきぱきと動いていました。
体操の先生からは100点満点で200点という点数をつけられるほど。
いや~、ほんとに素晴らしかった。
のどかが笑顔で演じられているのも、優しい友達がいるからこそ。
そして、全ての演目にチャレンジさせてくれた園と先生に感謝です。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

9月末~10月前半ダイジェスト

2010.10.15(14:16)

いや~・・・参りました。
なんとも忙しくて・・・更新どころかいつも伺っているブログへの
訪問さえできない状況が続いています。
そんな中応援いただいて感謝しています。
記事にしたいことは山ほどあるのですが、
とりあえずダイジェストでお送りします。
まずはお台場にあるマック、ポケモン店へ9月29日に行ってきました。
DSはまだ買うには早いと思っていたのですが、
なんと、8月の地引網のビンゴゲームでのどかがGETしてしまったんです。
039.jpg
初めて買ったソフトは「ポケットモンスターブラック」。
という訳でトレーニング前に寄ったこの店、
時間がなくてバタバタしてしまいましたが雰囲気を楽しめました。
061_20101015105105.jpg
TGでは笑顔も見せてはいましたが、
この日のトレーニングの出来はいまいち。
064_20101015105105.jpg
膝立ち歩きではクラッチを使って。
この後立ってみましたが、後ろへ体重がかかってしまい、
支えなしでは前に進むことが出来ませんでした。
やっぱり波がありますね~。
それも考慮に入れてイベントに向かわないといけませんね。
気がつけばもう1ヶ月切ってるんです。
072.jpg
10月3日は未就園で通っていた幼稚園の運動会に顔を出し、
久しぶりに会う先生、友達に歓迎されたそうです。
128.jpg
10月6日の歩行器を使っての歩行。
これは以前に比べても格段に進歩しています。
146.jpg
なんか変だと思いませんか?
クラッチの使い方が変なんです。
通常輪っかに手を通して使うものですが、
ここに手を通すと肘が伸びてしまっておかしなことに。
伸びた肘を「曲げて」と言うと一緒に曲がってしまう「ひざ」。
肘とひざが連動してしまうという変な癖?
なんとなく分からないでもないですが、
この癖を直さないとクラッチを使っての歩行は難しいところです。
まぁでも、頑張っているのはよく分かります。
あと1ヶ月、さぁどこまで出来るようになるのか・・・。

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

「夢の扉~NEXT DOOR~」番組告知

2010.10.02(14:56)
033_20101002145124.jpg
明日10月3日(日)18:30から、
J-Workout代表渡辺淳さんのドキュメンタリー番組が放映されます。
内容はこちら。
 ↓ ↓ ↓
TBS「夢の扉~NEXT DOOR」
『歩くことを諦めていた脊髄損傷者を自分で歩けるようにさせたい』
J-Workoutでのトレーニングの様子、
こちらのブログでは写真でしかお見せすることができませんが、
実際どんなトレーニングを行なっているのか見ることができると思います。
一見強面ですが、と~っても子供好きで優しい方なんですよ~。
その熱い思いや行動力、優しさがあってこそ実現できたJ-Workoutの創設、
その恩恵に授かれることに感謝してここで紹介します。
是非ご覧になっていただきたいと思います

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ブログ開設2周年

2010.10.01(12:00)

2008年9月27日、のどかが4歳のときにこのブログを始めました。
記事や写真全て丸々引越しできるFC2に2ヶ月前に引っ越し。
2年・・・ほんとあっという間でした。
開設当時、4歳の時の写真ですが、まだあどけないですよね~
IMG_1947.jpg
この2年、いろいろなことがありました。
幼稚園入園、J-Workoutでのトレーニング開始、
嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと・・・。
様々な経験が、のどかの心に刻み込まれていることと思います。
007.jpg
同じバギーの背もたれから頭が出るほど大きくなりました。
最近グッと背が伸びた感じがします。
バギーの赤もだいぶ色あせたのが分かりますね
これまでの成長を綴ったこのブログ、
読んでいただけることに感謝し、
これからも続けられる限り書き続けたいと思います。
忙しくて更新が滞ることもあると思いますが、
今後とも応援していただけるとありがたいです。
3年目を迎えた「のどかな日々」、これからもよろしくお願いします

ポチポチッと応援クリックお願いします
      ↓           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
45位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。