にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ
FC2ブログ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

君の願いはちゃんと叶うよ・・・

2010.05.16(12:16)

5月12日、小学校の見学に行ってきました。
家からだと徒歩で15分程度の場所にある校区の小学校です。
昨年から教育委員会へか~ちゃんが相談に行っていて
のどかの現状を見ていただき、
普通小学校へ通わせたいことを話していました。
4月27日に教育委員会の方と面談し、
今回の小学校見学を予定していただきました。
初めて伺った小学校、とっても年期が入っていました
もちろんエレベータなどの設備はなく、
市の財政を考えるとつけてもらうことはまず無理
階の移動がネックになります。
この小学校の隣には養護学校があるのですが、
のどかの学校生活を考えるとこちらに通う方がいいと判断しています。
応対してくれたのは女性の教頭先生。
まず、1年生の授業の様子を見させてもらう為に移動中、
車椅子での経路を見て、支障がある部分を確認。
段差はやっぱり普通にあります
教室の中は小さな机と椅子が並び通路スペースも広い為、
車椅子でも充分教室内の移動はできそう
ただ、学齢が上がって什器が大きくなったり、
人数が多くなったりした場合には対応が必要になりそうです。
続いて特別支援級を見させてもらいました。
在籍しているのは全部で5名。
ここに2名の先生と1名の介助員さんがいました。
介助員さんについてもらうためには特別支援級に在籍しなければならないということ。
どうしても構内で介助を必要とする場面が出てくるので、
特別支援級に入ることに異存はありません。
ただ、授業は普通学級で受けさせたいと思っています。
こちらの要望は伝わったと思いますが、
今後どういった対応をしていただけるかはまだ分かりません。
次回はのどかを連れて面談し、校内を見て回る予定です。

NHKのみんなのうた、夕方の放映時間が変わってしまって
なかなか見ることができなくなってしまいました
BUMP大好きなか~ちゃんに薦められて聴いた曲。
なんとも・・・いい曲です
【HD】みんなのうた BUMP OF CHICKEN 「魔法の料理 ~君から君へ~」

この歌の歌詞にあるように
「君の願いはちゃんと叶うよ 楽しみにしておくといい」
こんな風にのどかに優しく言ってあげたいものです
↓ポチポチッと応援クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
70位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア