にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

コメントについて

2009.11.30(17:03)

更新、コメントの返事が滞ってしまい申し訳ありません
今回の記事はのどかに関する内容ではありません。
現在コメントを一時承認制に変更しています。
このブログを訪問していただき、
コメントしてくださる方にお願いがあります。
以下、箇条書きにします。
・コメント欄はそれぞれの記事に設けられているので、
 コメントはその記事の内容に関するものとしてください。
・他のサイトで知り得る情報だとしても、
 個人情報に関する記入は控えてください。
・こちらに相談する内容をよく吟味してください。
 答えようのない質問を受けても返しようがなく
 困ってしまいます。
コメントいただくのはとっても嬉しいんです。
ただ、上記のルールを守っていただきたいと思います。

そして、以下絶対にしてはならないことです。
こちらのブログ名を書いて、
他のブログを書いている方を中傷する方がいらっしゃいました。
この件に関しては本当に悲しいことだと思います。
心当たりのある方は、必ず謝罪してほしいと思います。
これまで親交のある方との関係を壊してほしくありません。
このブログの存続にも関わる問題です。

コメント欄は不特定多数の方が見られている場所です。
他の方のブログにコメントする際も、
気をつけていただきたいと思います。
以上、こちらからのお願いでした。

写真は運動会で使用したポンポン、スカーフをつけて
踊っているものと、のどかが作った七五三の千歳飴の袋です
記事の内容と合っていませんね
固い内容なので少し和んでもらおうかと・・・

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

バザー出品作品

2009.11.25(17:03)

イベント後のトレーニングも元気に楽しく受けてきました
なんだか最近すごく食欲があって、
お弁当は完食、朝も昼も今までとは別人のように
食べるようになりました
のどかにとっては食欲の秋のようです
こちらはイベント後に風邪がぶり返したようで、
熱は出ないものの体調がすぐれません

この日は杖を使っての歩行も行ないましたが、
小さなのどかに合う杖がないのでこんな感じで
のどかの杖、近いうちに作ろうと思います。

イベントの前日は幼稚園のバザーがありました。
それに出品する為に、か~ちゃんが作った作品は・・・

ヘアゴムとシュシュ。



ビーズで作った子供用の指輪。

この指輪、のどかがイベントの時に
たくさんの人の前でも頑張れるようにと
はめていました
バザーに出すものだからこその値段ですが、
作る手間考えたらびっくりするくらい安いですね~

明日はあの場所へ出掛ける予定です
記事をお楽しみに~

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

歩行披露!そしてイベントの裏側

2009.11.19(17:15)

歩行披露を終え、緊張から開放されました
イベントに来ていたのどかとあまり歳のかわらない子供達と、
ホテルのエントランスホールで鬼ごっこです
いや~、ほんとに楽しそうに走り回っていました

こうしてトレーニングに通う他の子と一緒にいられる時間
というのが今までなかったので、良い機会でした
これからもよろしくお願いします。

のどかの隣にいる方、なぁ~んと!
車椅子プロテニスプレーヤーの国枝慎吾さんです
笑顔も素敵で、とっても格好よかった
しかしのどか、なんというぶ~たれた顔してるんでしょ
初対面は相変わらず照れてしまってダメですね。

あ、イベントの様子、歩行披露についてはここからです
写真撮影禁止だったので写真はありません。
スタッフブログに会場の様子、
歩行披露の写真がありますので見てみてくださいね。
  ↓  ↓  ここ
Know No Limit ~回復に限界はない~
会場で歩行披露したのはのどかを含め14名。
J-Workoutでトレーニングを積み、
その成果を見事に発揮されていました
見ているこちらも手に汗を握り、身体に力が入ってしまいます。
ここまで回復する為にどれだけの苦労をされてきたのか・・・
息を呑んでその歩行を拝見し、大きな拍手が会場を包みました

のどかの歩行披露は7番目。
本人の緊張は相当なものだったようです。
親のこちらも緊張してしまいましたが
先日見させていただいた、のどかの成長を凝縮した映像が
正面の大きなスクリーンに映し出されました。
映像の最後には「星に願いを」の記事に書かれた願い事が・・・。

いよいよ歩行です・・・
大勢の方々が見守る中、歩行器に手をかけ足を運びます。
そして、のどか・・・笑顔なんです。
今まで見てきた中で一番綺麗に歩いていました
そして、中間を越えたところで
更にペースが早くなったように感じました。
後でトレーナーに聞くと、
「途中で何かが舞い降りてきた」
と言っていました。
皆さんの応援がのどかに届いたんだと思っています
会場の皆さん、ブログ読者の皆さんの応援が・・・。
最後にはBelieveの曲に合わせて手拍子が起こりました。
本当によくやった・・・。
輝いていたのどか、と~ちゃんか~ちゃんの誇りです


イベントが終了し、豊洲のジムで打ち上げが行なわれました。
こういう場に来るのは初めて。
運転手なので飲めないのが悲しいところ
アルコールが入らないとコミュニケーション能力を発揮できない自分の分まで
か~ちゃんが張り切っておりました
のどかは三輪車でジム内を走り回り、
その周りでは体育会系のノリの飲みが・・・
相当に酔っ払ったトレーナーさんでしたが、
のどかの歩行を自分のことのように喜んでくれていたのが嬉しかった
「酔っ払ってるんじゃないの~?」と言われ、
キスされまくったのどかは
「お酒飲んでないのに酔っ払うわけないでしょ!」
と怒っていましたが

本当に充実した1日でした
このイベントの様子は後日DVDになって発売されますので、
こちらのブログでもまた紹介しようと思います。
応援、ありがとうございました~
あ、引き続き応援お願いしますね

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

回復に限界はない

2009.11.16(23:55)

11月15日、J-Workoutのウォーキングイベント
Know No Limit 2009 が開催されました。
昨年初めてこのイベントを拝見させていただき、
脊髄損傷の方々のトレーニングの成果を目の当たりにしました。
それから1年・・・
4月8日、のどかの誕生日に体験トレーニングを受けることができ、
会員となったことに運命的なものを感じました
J-Workoutでの週1回のトレーニングを受け、
家でも幼稚園から帰ってきた疲れた身体に鞭打って
トータルジムでのトレーニング、
入浴後のストレッチを続けてきました。
怒られて涙を流しながらということもありました。
そして迎えたイベント当日・・・
天気も上々、首都高も日曜日ということでスイスイ
行きの車の中では珍しく、体力を温存するかのように眠ったまま
会場のホテルラフォーレ東京に到着しました。
ウォームアップまではまだ時間があったので、
まずは会場の雰囲気に慣れさせる為に、
リハーサル中の会場で過ごしました

イベントの開始前のウォームアップを9:30から行い、
いつもの明太子おにぎりで腹ごしらえ
そんなことをしているうちにいよいよ本番・・・。

のどかの出番は7番目・・・
さぁ~て、どんな結果が待っているのか・・・。
いやぁ~、引っ張りますね
というのも、実際のどかの歩行披露の時にはステージ袖にいたので、
写真が1枚もないんですよね~
できれば見せたいっ!ということで暫くお待ちください。
見せたいっていうことは・・・

この日とっても嬉しいことがありました
このブログを見て、会場まで足を運んでくれた方がいるんです。
同じ二分脊椎の1歳9ヶ月の女の子とご両親、
そして2週間後に二分脊椎と診断された男の子の
出産を控えているお父さん。
のどかのトレーニングの成果を見ていただき、
懇親会でいろいろな話をすることができました
同じ病気を持って生まれた子の親として、
お互いに情報交換ができてよかったです。
そして、この場が病気や障害のことを
知ってもらえるきっかけになったこと、
のどかの成長を見守っていただけていること、
改めて感じることができて続けてきてよかったと思えました
どちらの方もコメントは書かれたことはないそうですが、
無理にする必要ないですよ~。
なんせ、自分自身他の方のブログにコメントって・・・
奇跡なんじゃないかってくらい稀にしかできない人なもので
これからもよろしくお願いしま~す
そして、コメントへのお返しも遅くなってしまいすみません
もう少しお待ちくださいね。

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

いよいよ・・・ドキドキ

2009.11.13(17:12)

のどかの風邪、薬が効いて熱が下がり、
11月10日から幼稚園に通えるまでになりました
ご心配お掛けしました。
のどかが治ったら親二人がもらってしまい
ちょいとしんどかったのですが回復に向かっています。
いよいよイベントも間近に迫ってきました。
前の週にトレーニングを受けられず
風邪で体力が落ちているので心配でしたが、
厚意で11日、12日と連日でスケジュールを入れていただけました
久しぶりのジムに着くと、見慣れないものが・・・
な~んと、リハトライクの幼児モデル、スナッピーが
その他エイムトライクも数台置かれていました。
初めて自分で漕ぐ三輪車・・・できるのかな~?
という不安をよそに楽しそうに漕ぎだしました

ストレッチ中はリラックスモードです
遊んでいる、というより遊ばれていますね

パワープレートへ向かうのも再びスナッピーで
いや~、まさかこんな所で乗れるとは思ってもいませんでした。
提供してくださったAREさんに感謝です
ジムでの楽しみがまた一つ増えました~

そしてここでも嬉しいことが・・・。
膝から下にFESのパッドをつけて電気刺激を送っています。
ピリピリすると言って指差したのは・・・
なんと、足の甲の部分でした
これまで感覚はないと思っていた部分です。
いや~、ほんとに嬉しい

そして、イベント本番と同じ距離を歩行してみました。
トレーニングのブランクを感じさせないくらい、
いいペースで歩くことができてホッとしました
本番まであと2日・・・。

11日には、歩行披露の前に流すDVDの内容を観させてもらいました。
のどかが生まれてからこれまでのことを凝縮した内容で、
なんとも感動的に編集されていてウルウルしてしまいました
本番で観たときに・・・どうなってしまうんでしょう
そして、歩行披露時に流す曲は、幼稚園の運動会で
パラシュート体操に使われていた曲を選びました。
一部しか参加できなかったパラシュート体操ですが、
イベントではこの曲をバックにたくさんの人達の前で歩きます
サビの部分の歌詞は・・・

♪そう 僕らはずっと待ってる いつまでだって待ってる
♪どこまでも続いてゆく道で
♪心にずっと抱いてる この夢きっと叶うはず
♪泣いて笑って 進んでゆく

あとは会場の雰囲気に飲まれないかどうかが心配・・・
いや、きっとやってくれるでしょう!!!

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

お風呂大好き

2009.11.07(17:17)

お風呂大好きなのどか、熱が出てこの何日か入れていません
写真は去年の冬に撮ったものです。
憧れのバブルバス・・・要は泡風呂ですね
ボトルから何プッシュか押してお風呂に入れ、
後はひたすらバシャバシャと泡を立てます
泡の立て方もコツがいるんです。
手は完全にお湯の中に入れ、
水泳のバタ足を手でするようにして素早く動かします。

そうするとこ~んな泡が
と~ちゃん上手いとおだてられて、
必死に泡を立てて汗だくになってしまうのは・・・
作戦にまんまと引っかかっているのでしょうか
click人気ブログ集まれ~!歌う?ストレッチ?誰も知らない私だけのお風呂タイム♪click
我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

のどかの熱、下がってはきましたが、
まだ37.5~37.8度くらいを行ったり来たりしています
病院では、肺炎になりかけていたので、
咳が完全におさまるまでは幼稚園には行かせないで下さい
とのこと・・・
体力が落ちている時ですから、
混雑している病院でインフルエンザに罹らないか
そちらの方が心配になります。
月曜日にまた病院へ行き、確認後登園ということですから、
早くても火曜日からになりそうです。
1週間以上休んでしまい、のどかも行きたくてしょうがないと思います。
お風呂にもそろそろ入れるようになるかな?
汗を相当かいたので、気持ち悪いでしょう
大好きなお風呂でゆっくり温まって、
ぐっすり寝て早く回復してもらいたいものです

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

あぁ・・・発熱

2009.11.05(18:16)

今日はトレーニングの日…
上の写真のように頑張っているところを記事にしたかったのですが、
この写真は10月22日のものです。

その日の帰りはのどかも気に入ったお好み焼き屋さん、
中央林間の七福へ
ガーリックチップはお店のお父さんにサービスしてもらいました
「ガーリックチップだけで食べたい」
な~んて言うもんですから

ハロウィンも過ぎてしまいましたね。
キャラ弁もしっかりハロウィン色です

なんだか最近のまとめみたいな記事になってしまいましたが、
のどか、昨日の夜から熱が上がり寝込んでいます
4日ほど前から微熱があり、幼稚園は月曜日も休みだったので
様子をみていました。
昨日幼稚園を休んで病院へ行き、薬をもらってきたものの、
夜になって39度を超えてしまいました
朝になっても下がらず、今日も同じ病院へ。
レントゲンを撮ってみたところ、肺炎になりかけていると…
インフルエンザは陰性だったものの、
熱でぐったりしているのは辛そうで…
こんな状態でも「トレーニングに行く!」
と言っていましたが、さすがに無理
2週間明けてしまい、イベントまであと1回しか受けられません。
ただ、これが来週じゃなくて良かったのかも。
しっかり治してイベントに臨みましょう

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
44位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア
