にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

こどもの街へ(その4)

2009.09.28(17:18)

仕事を4つもこなした後、お昼ご飯にすることに・・・。
大好きなチキンをがっついています
食べ方でお腹の空き具合、すぐに分かってしまう単純さ

今まで稼いだお給料を預けるため、銀行に行ってきました。
ここでは銀行のカードを作り、キッゾを預けたり引き出したりできます。
のどかは初めての利用だったので、お財布をもらいました
街の中にはATMがあってそれも利用できるんですよ。
窓口でどんなやり取りをしているのか聞けませんでしたが、
ちゃんと一人で答えられたようです
お札を床に全部ばら撒いてしまうというハプニングはありましたが

そして次は・・・壁画に挑戦です
ここは仕事ではなく、キッゾを払って絵を描かせてもらう場所。
クレヨンや絵の具などで、大きな壁の塗絵をするのですが、
のどかは迷わず「絵の具」を選びました

こちらには目もくれず、一心に筆を動かしていました
一度色を変えようとしましたが、
筆を洗ってパレットの違う絵の具をつけるというのが分からなかったようです
幼稚園ではそれぞれの色に筆が用意されているからでしょうね。

全て赤で塗ると決めたようです
はみ出さないように慎重に・・・
時間いっぱいまで脇目も振らず、真剣な眼差しでした
なんだかこんな一面、初めて見たような気がします
う~ん、成長したもんだなぁ・・・


いよいよ次がキッザニア最後の記事になりますよ~

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

こどもの街へ(その3)

2009.09.26(18:09)

さ~て、今回でその3まできたキッザニアの記事ですが、
まだまだ続きますよ~
なんせ満喫しまくってしまいましたから
ってことで・・・3つ目の仕事に並びます。
男の子憧れの職業?今はどうなんでしょうね~?
これまたどんなことをするのか心配していましたが
「ゲームみたいなもんだよ」という言葉で安心した様子。
しっかり説明書も見て確認していましたが

そうして待っていると、マスコットキャラのウルバノが
手を振っていたら近づいてきてくれました。

一緒に写真撮らせてもらいました~
この職業、親が入れない別の場所に行ってしまうので、
外のモニターで仕事している様子を見るようになっているんです。
行く場所は・・・入口にど~んと見える飛行機の中!そう、パイロット!
ということで制服、見たかったんですけどね~
同じ飛行機の中ではキャビンアテンダントの仕事も。
フライトシミュレータを操縦している姿、真剣ではありましたが
なんて操縦しているんだ?という動きが面白くて笑ってしまいました
パイロット姿をお見せできないのは残念

続いては・・・何の仕事だと思いますか?
帽子のかぶり方が特徴的ですね~。
ベストには小さなポケットがいっぱいついています。

そして手渡されたのは、一眼レフカメラ!
あ~・・・こんなカメラを手にするなんて、羨ましい。

ファインダーを覗いていますが、とっても重そう
構えているうちに段々下を向いていってしまいそうです
レクチャーを終え、カメラマンとして街に繰り出します。

おぉ~、なかなか様になっていますね~
これまでの写真を見て気付いたかと思いますが、
薄暗いんです・・・そう、キッザニアはいつも夜なんです。
スタッフの方たちも挨拶は「こんばんは~」
これだけ暗いと写真を撮るの、結構難しいんですよね。

いろんなものにカメラを向けて撮りまくっていました。
きっと、と~ちゃんよりいい写真撮れていますよ

うはっ、真剣ですね
自分で撮った写真を選んで、プリントアウトの作業です。
のどかが選んだのは、さっきパイロットとして乗った飛行機の写真でした。
普段なかなか触らせてもらえないカメラを持ち、
誰にも指図されずに思う存分写真を撮る姿・・・
のどか専用のカメラ買っちゃいましょうかね

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

こどもの街へ(その2)

2009.09.25(17:27)

キッザニアでの初仕事を終えて少し余裕の表情
2つ目の仕事に並んでいますが、なんだか赤い照明の場所ですね。
各パビリオンではそれぞれのユニフォームを着るので、
薄着の方がいいそうです。

ユニフォームを着ました~
この場所がなんで赤いかお分かりになりましたか?
右肩についているロゴを見てみてください。
ちょっと分かりづらいですかね~

順番がきて中に入り、まず最初に手洗いの講習。
食品を扱う場所なので念入りに消毒です
もう慣れて、泣くこともなく真剣に聞いていますね

これでロゴがはっきり見えますね。
ここはコカコーラのペットボトルにコーラを封入する
ボトリングという仕事です。
コーラ好きなのどかにはうってつけの仕事ですね

いよいよボトリングの作業に入ります
空のペットボトルの中を洗浄し、乾燥させ、
コーラの原液、炭酸水を入れて最後にキャップをはめました

で、こんな状態・・・原液が下に分離してるんですね~
こんな状態のコーラを初めて見ましたが・・・

一度ペットボトルを逆さまにして戻すと・・・
あ~ら不思議、一瞬で混ざり合ってしまうんですね~

瞬間冷蔵の機械に通すと一瞬で冷え冷えに。
頬に当てて冷え具合を確かめてます
賞味期限のシールを貼って、仕事完了♪
自分でボトルに詰めたコーラ、そしてお給料まで貰えます
このコーラ、今も家の冷蔵庫に入っています。
もったいなくて飲めないみたいです

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

こどもの街へ(その1)

2009.09.23(16:50)

9月10日、前日の夜家に来たのは・・・と~ちゃんのいとこでした
年末年始には日程を合わせて、のどかに会いに
山口まで足を運んでくれる子供が大好きなこのいとこ、
今回行った甲子園にもある「こどもの街」で働いています。
こどもが主役のこどもの街・・・そう!キッザニアです
場所は違えど、中の様子を知っているこんな強力な助っ人はいません
初めての場所でしたが、迷うことなくいろんな場所を回れました

まずやってきたのは動物病院。
このパビリオンは甲子園にはないということ。
早速のどかも仕事をする為に外で待つことになりました。
動物の診察や手術を行なっている様子が外からも見えます

いよいよのどかの初仕事!!!
という段階になって、やっぱり複雑な顔になってきましたよ~

うはっ、思っていた通りのこの反応
まぁこっちは慣れっこなので、泣こうが喚こうが
いざ始めてしまえば楽しめることは分かっていますが・・・。
対応するスタッフの方はやりにくいでしょうね~
一緒に参加する他の子達も心配そうに見ています

のどかが選んだのは「動物看護士」。
病気や怪我をした動物のお世話をする仕事です。
まだ泣きながらですが、ユニフォームを着て手を洗って消毒。

のどかがお世話をするのは前足に怪我をしたパグのムサシ君になりました。
この時にはもうだいぶ落ち着いたかな?

体温計で検温します。
しかし、本物の犬のようでその精巧さにはびっくりです

シリンジで薬を口に入れています。
口の脇からあげないといけない、と後でのどかに教わりました。
ちゃんとやり方は聞いていたようですね

動物のお世話が終わり、のどかの初仕事完了!
お疲れさまでした~
仕事を終えるとちゃんとお給料がもらえるんです。
「キッゾ」というこの通貨、この街で使えて銀行に預けることもできます。
いや~、よくできてるな~っという印象
これは子供達、楽しくないわけがありません。
それぞれの場所で着るユニフォーム、親も見ていて楽しめます
いよいよ書き始めたこの記事、さぁてどこまで続くでしょうか

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

トレーニングダイジェスト

2009.09.21(22:35)

シルバーウィークに入っていますが、
皆さんいろんなところに行かれているんでしょうね~
連休直前まで忙しく過ごし、残務処理で出勤していますが
この連休を挟んで少し落ち着きそうです
ダイジェストといっても2週分をまとめただけ
9月2日、のどかの幼稚園も始まり、早退してトレーニングへ。

足に重りをつけてクッションの上でバランスを取ります。
これ、バランス取るのはとても難しいと思います。
体幹がだいぶしっかりしてきたってことでしょうね
何より、こうして笑顔でトレーニングできるのは嬉しいことです

翌週の9月9日、この日は幼稚園を休み、10:30からトレーニング。
幼稚園の後のトレーニング、のどかにとっては体力的に厳しいと感じていました
どうしても行かなければならない場合を除いては、休んでもいいかなと思っています。

パワープレートの振動で笑いがこぼれます
まだまだ体力に余裕がありますね~

どうですか?この立ち姿!
背中の反りは腹筋に力を入れて自分で矯正できています
もうちょっと膝が伸びてくれればいいんですが、上出来!
読んでいる本には・・・「全パビリオン」なんて書いてあります。
この次の日に行く場所の下調べもトレーニング中に
どこに行ったかは・・・お楽しみに~

トレーニング後半、「ふあぁ~~~」大あくびが出てますね~
ゲートトレーナーでは膝が外へ広がらないように気を付けて
頑張ったから疲れたかな?

帰りの車の中ではティッシュの箱を枕にしてぐっすり
お疲れさまでした~

この日の夜、のどかに会いにお客さんがやってきました
そして・・・この次の日から予定はびっしり!
早く寝て次の日に備えようっていっても、
興奮して眠れないのどかなのでした~

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

超巨大観覧車

2009.09.16(22:14)

いや~・・・忙しいです
シルバーウィーク前に完了させなければならない仕事が
トラブル発生で目一杯
まぁ何とかなりそうですが、ブログの更新までできませんでした
あらら・・・まだ8月の記事が残っています
タイムリーとはいきませんがお付き合いください。

8月25日、この日もトレーニング。
膝の間にボールを挟んだまま持ち上げます。
膝を曲げる時、外に広がってしまうんです。
腿の内側の筋肉が弱いということで、内腿の筋肉強化です

逆さ吊り~手も足もばんざ~い、で姿勢の矯正です。

この日も頑張って歩きました
立つのは支える必要がないくらいになり、
歩きはまだぎこちないですが凄い進歩です
少しずつですが確実によくなっていると実感できます

さ~てこの日のお出かけは・・・

海が見えますね~、そしてホテル群。
手前は屋上にある広~い池です
中に入ると・・・。

うほっ、でっかい魚。
のどかの頭、そのまま口の中に入りそう
またまた水族館なのでした~

マグロもいっぱい泳いでいました。
のどかは少し前にも来た場所なので、いろいろ解説してくれましたよ

外ではペンギン達が気持ちよさそうに泳いでいました。
水上にジャンプするくらいはしゃいでいるペンギンも

海側にあるデッキでは思いっきり車椅子で走り回りました。
天気も良くて海風がとっても気持ちよかったです

巨大な観覧車に乗って見えるのは・・・
手前に先程の水族館、そして・・・ディズニーリゾートです。

はい、もうお分かりですよね。
そう、葛西臨海公園でした~
後楽園では料金を見て断念した観覧車でしたが
ここでは景色をゆったり眺めました。

9月の前半にはビッグイベントがありました。
超長編の記事になると思いますが、気長~にお待ちくださいね。

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

超巨大避雷針

2009.09.02(17:44)

8月19日、この日もトレーニングでした。
夏休みに入って夜更かしをしていたのどか、
完全に寝不足でこんな眠そうな顔をしています

初めてのトレッドミルでは少し目が覚めたようです。
吊り下げられた状態で足の運びを体に覚え込みます

あぁ~…やっぱりダメでした
言うことを聞かないのでカミナリが落ちてしまいました
体調管理もしっかりしないといけないですね…反省

トレーニングをちゃんとできなかったので、
この日のお出掛けはなしにしようかと思いましたが、
カミナリを落とされたのどかのために巨大な避雷針へ…

そう、行きの車の中から見える東京タワーに行ってきました
これだけ高い場所からの景色、のどかにはどう映ったんでしょうか。

床がガラス張りになっているところがあるんです
その上に車椅子で…車がとっても小さく見えますね。
あぁ~怖っ

エレベーターに乗り込むと大きな先客が…少しびっくり
東京タワーのマスコットキャラ、ノッポン君でした

蝋人形館やミラーハウスのアトラクションにも入り、帰る前にこの場所で。
や~、やっぱり大きい!
今でも東京のシンボルですね~

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓
| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
44位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア
