にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

屋根よ~りた~か~い♪(4歳0ヶ月)

2009.03.31(07:00)

この年もやってきました、
1200匹のこいのぼりが泳ぐ高田橋です
河原まで下りて下からこいのぼりを見上げます

川のすぐそばまで来て大きな石に座りました。
こんなに川の近くに来たのは初めて、
水が近くを流れているというだけではしゃいでいます

こんな大きな石、持ち上げられないでしょ~
さすがにこんな所までバギーで乗り入れられないので
抱っこして移動しましたが、
いつまで抱っこで移動できますかね・・・
車椅子でも行けない場所って結構あるんですよね。
去年の秋に行った高尾山もこれは無理だな~って感じでした

いや~、これは壮観ですね。
上空から見たら、ほんとに鯉が
川を泳いでいるように見えるんでしょうね~。
できれば今年も見に行きたいと思っています

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

一面のクローバー(4歳0ヶ月)

2009.03.30(07:00)

サクラ開花と聞いてからなかなか気温が上がらず、
満開まではまだ遠そうな感じですが、
咲き出したら一気に花開くんでしょうね~
ようやく春という感じがしてきました
これは、1年ほど前にクローバーを見に行ったときの様子です。

これだけ密集して咲いていると綺麗ですね。
花を見ると春だな~っと実感します

蝶や蜂、蟻なども暖かくなって周りにいっぱいいました。
のどかは虫が苦手なんですよね・・・
触れ合う機会がないのが原因なんでしょうが、
そのうちカブトムシとかクワガタが好きになるんでしょうか。
そういえば・・・
うちのマンションの北側には大きな公園があって、
夏になるとベランダの窓にもクワガタが飛んできたりします。
一度ノコギリクワガタの大きなオスがいて、
のどかより年上のお友達が欲しいということだったので捕まえました。
そのクワガタを家の中に持って入った所で手からするっと・・・
落ちた場所はのどかの腕



「ギャ~~~ッ!」
その大きなハサミに挟まれて大泣きしました。
それがトラウマになったりしてるのでしょうか・・・
ごめんよ~

あ、話が大幅に逸れてしまいました
クローバーは大気中の窒素を取り込んで土を肥やすということで、
休眠中の田んぼや畑に植えられるそうです。
それでこういう光景を見ることができるんですね~。
このクローバー、花言葉は「幸福を望んで」。
今年も四葉のクローバーでも探しに出掛けましょうかね~

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

のどかのお絵かき(4歳0ヶ月)

2009.03.29(07:00)

のどかがお絵かきをしている様子です。
この手のマグネットで描くボード、昔からありましたよね。
今じゃ~カラフルになってるんですね~
せんせい カラフルせんせい SH-02

タカラトミー

このアイテムの詳細を見る

色を決めて描けるんじゃなくて、
描く場所によって色が違うだけなんですが、
黒一色よりも見た目は綺麗に見えます
これではできませんが、
赤と黒の二色用のペンで描けるものもあるみたいです。
2カラーせんせい

タカラトミー

このアイテムの詳細を見る


こちらはホワイトボードに水性マジックでお絵かき。
マジックで他の所にいたずら書きなんかはしませんが、
蓋を閉めるときに手や服が汚れたり、
落として床を汚してしまったりは何度かありました。
まぁそれくらいなら許してあげましょ~

なんとな~く顔?動物?人?
みたいなものを描けるようになりました。
お出掛けのときは、100円ショップで買った
小さいものを持ち歩いていました。
そういえば一昨日、四角を描けるスタンプを踏んづけて
取っ手の部分を折ってしまいました。
出しっぱなしにしてるのがいけないんだぞ~
でも・・・ごめんよ~

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

ブログ開設から半年♪

2009.03.28(07:00)

このブログ、開設して半年が経ちました~
なんとか毎日更新を続けることができました
これもブログを訪問していただく方、コメントをくださる方、
応援ポチしてくださる方々のお陰だと感謝しています
この毎日の更新、過去の記事を書いているから
できることなんですよね~
まぁ、写真を見て思い出しながら書いているんで、
時間はかかるし内容は少し違っている部分もあるかもしれません。
か~ちゃんが見たら突っ込まれそうです
最近は忙しくなって更新も危うい状況で、
訪問させていただいているところにもコメントしたいのですが、
なかなか時間がありません
記事は毎日読ませていただいています。
昼休みに次の日の記事を書いて、帰る前にコメントを返す、
という風にしているのですが、もっと時間が欲しい~
記事の方はやっと今の年齢、4歳までたどり着きましたが、
もうじき5歳になってしまいますね・・・
グリムスも2本目が大人の樹まで生長しました

なんだか四葉のクローバーみたいです
縁起いいですね~
続けられる限り、毎日コツコツとやっていこうと思います。
まぁ、余り無理しない程度に。
これからもお付き合いいただき、
のどかの成長を見守っていただけると嬉しいです
これからもよろしくお願いしま~す

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

療育園終了式

2009.03.27(07:00)

3月24日、療育園の終了式。
のどかにとっては、実質療育園を卒園する日です。
慣れ親しんだ教室で今日はおめかししてハイハイ。

結構長い式でしたがおとなしくしていました。
そしてこの1年間でのどかが作った作品を
園長先生から渡される番がきました。
みんな嬉しそうにお母さんのところまで
持って帰ってきていたんですが・・・。

あぁ~・・・
最後の最後でやっちまいました
転んだんじゃないんです、寝転がったんです。
照れてるのは分かるけど、それはないだろ~
終わったあと、こっぴどく叱られたのは言うまでもありません

気を取り直して・・・座って作品を手渡されました。
今年度は親子分離が週1日あり、
か~ちゃんがいない中泣いたこともあったようですが、
がんばって通うことができました
療育園、幼稚園の未就園、病院、スイミングスクール、英語教室
いろんな場所に通って忙しい毎日だったと思います。
よくがんばりました
最後はお世話になった先生達と一緒に写真を撮りました。
のどかにとって初めての集団生活の場、
笑ったり泣いたり、様々な思い出ができました。
本当にお世話になり、ありがとうございました

式の後は食事会で、近くのレストランに行きました。
座敷を貸切にできるので、よく利用している場所です。

こんなことができるのも、成長した証ですかね
4月からはそれぞれの道を歩みだす子供達。
また会って成長した姿を見せて欲しいと思います

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

最後の未就園クラス

2009.03.26(07:00)

最後の未就園クラスの登園日、
在籍する子供達の発表会がありました
大きな赤い蝶ネクタイはミッキーマウスみたいです

お遊戯は笑顔でできました~

お友達とも手を繋いでお遊戯。
のどかがいるので座ってすることになったのでしょうか。
先生方の心遣いはさりげなくて優しさを感じます

発表会が終わってクラスのみんなと一緒に撮影。
隣にいるのは最近のどかが好きだと言っている子
二人とも照れて、どの写真もこんな顔ばかりです
人を好きになるってことはいいことですね~

のどかが使っていたロッカーに入ってみました。
道具と一緒にのどかの思い出も入っている場所です。
何もなくなると大きく見えるもんですね~。
みんなは持ち上がりで上のクラスへ、
のどかは別の幼稚園に通うので友達ともお別れです
のどかがどんな気持ちでこの別れをとらえているのか・・・。
あまり分かってはいないのかもしれませんが、
いい選択だったと思えるような新しい園での生活になって欲しいです

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログへ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

4歳の誕生日(その2)

2009.03.25(07:00)

ケーキのロウソクを消し、プレゼントの確認をした後、
のどかの大好きなメニューばかりの夕飯です
グラタンの上には「4さい」の文字が・・・

シャンパングラスに入れると本物みたいですね~
なんだか少し気取ってます
グラタンにブロッコリー、鳥の唐揚げ・・・
プチトマトは少し苦手ですが彩りのために
お腹いっぱい食べた後は・・・。

早速シフトチェンジャー装着!
5台の炎神(エンジン:車にかけてるんですね)も並べてご満悦です。
これがないときは、スポーツカーやパトカーなんかを
それぞれに見立てて遊んでいました。
レンジャーものやライダーものは見せたくなかったんですが、
なんだか知らないうちに見るようになって、
「仮面ライダー電王」なんかはか~ちゃんが一番はまっていました。
まぁ今だけってことで一家で楽しむようになりました
ごっこ遊びも知らないとできないですもんね。
今年は「侍戦隊シンケンジャー」
侍戦隊シンケンジャー 戦隊ヒーローシリーズ01 シンケンジャーレッド

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

と「仮面ライダーディケイド」
仮面ライダーディケイド FFR00 仮面ライダーディケイド

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

毎週よだれを垂らしながら“シンケン”に観ているのどかでした~

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

4歳の誕生日

2009.03.24(07:00)

4歳の誕生日、のどか要望の
アンパンマンのケーキでお祝いです
ロウソクも上手に消せました~

夕飯の前に早速プレゼントを・・・。
何が入ってるのかな~?

ゴーオンジャーのシフトチェンジャー!
のどかの要望通りのものでした。
あんまりあげたくなかったんですけどね~
なんせ1年でまた変わっちゃうんですから・・・。

あれ?袋がもう一つ・・・こっちには何が?
いや~、楽しそうですね~
この後、袋の中を覗き込んでいました

これまたゴーオンジャーの炎神(車の形の相棒)がっ!
まぁ1年に1度のお祝いのプレゼントです。
少しくらいのわがままは聞いてあげましょう
この嬉しそうな顔を見たら、そんな風に思ってしまいます

実はこの日、誕生日の1日前なんです
誕生日と自分が所属する部会の総会が重なってしまって、
1日前倒しでお祝いすることにしてしまいました~
なんせ会長なんてことさせられてるんで、
さすがに欠席はできないですしね・・・
なにはともあれ、誕生日おめでと~♪

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

満開の桜!(3歳11ヶ月)

2009.03.23(07:32)

1年前の桜、満開の時の様子です
なんだか年々桜が咲くのが早くなってる気がしますが、
これも温暖化の影響でしょうか・・・

2枚ともちょっと縦長の写真になってしまいました
なにはともあれ、咲き乱れる桜って綺麗ですよね~
固い蕾が一気に開いて、花吹雪になって散っていく。
春を満喫できるのも、もうじきですね~

桜を見た後、近くの児童館に入りました。
この窓からも前の通りの桜が見えるんです。
花粉はちょっと気になりますが
今年はどこに花見に行きましょうかね~。

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

動物ふれあい広場(3歳11ヶ月)

2009.03.22(07:00)

これはカメラのつもりでしょうか
NICUで一緒だった双子ちゃん家族と、
か~ちゃん、のどかで近くの公園に遊びに行きました
こうやって見てみると、結構頻繁に会って遊んでますね。
一緒に行けないのが寂しいです

動物とのふれあいコーナーがあって、
モルモットを抱っこしたり、ヤギに触れたりできます。
なんだか微妙な顔してますね・・・

何度か一緒に行ったことがあるんですが、
この時まで抱っこするのが怖いと言って
このコーナーに足を踏み入れたことがありませんでした。
やっぱりまだおっかなびっくりですが、
こんなところからも成長が伺えますね~
この後ポニーに乗ったりもしました。
そして、こ~んなものも・・・

羽根を広げた孔雀ってなかなか見れないですよね?
こうやって見てみると綺麗なもんですね~
サービス満点な孔雀さんでした~

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
30位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア
