にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

心ない言葉と言葉の大切さ

2009.01.31(07:00)

のどかに最低限しなさいと言っていることがあります。
挨拶、返事、ありがとう、を言うこと。
そして逆にのどかに使わせない言葉があります。
書くのもはばかられるので、お察しください。
「死」の意味もわからないのに、
言葉だけが先に入ってきてしまう・・・。
こんな言葉、言う場面なんて実生活の中であるわけないんです。
ただ、テレビでは何度も聞く機会があります。
こんなことから命を軽視するような気持ちが
芽生えていくような気がします。
子供の口からこんな言葉が出ると
怒りと共に悲しい気持ちになってしまいます。

そして、そんな複雑な気持ちにさせられたこと・・・
のどかの通っている療育園、経営が民営化されるという話が
去年の2月にありました。
それもその2ヵ月後には半委託されると。
その委託先の先生方、療育の経験のない方ばかりでした。
それでも初めて療育に携わるということで、
一所懸命やられてすぐに慣れた方もいらっしゃいました。
ただ、それぞれの子供の障害の特性を理解できていない為、
問題になる方もいらしたようです。
これは市側、委託先の教育の不備などが原因だと思うのですが、
それだけではない話を聞いてしまいました。
この療育園に通っている子のお母さんが下の子を産み、
療育園に連れてきた時、ある先生が
「この子は五体満足なの?」
と言ったそうなんです・・・。
この話、聞いた時唖然とし、怒り、悲しみを感じました。
そんな人が療育の場で働いていること自体どうなのか・・・。
どういうつもりで発した言葉だったのか・・・。
当然このお母さんは憤られたそうです。

相手を思い遣る気持ち、言葉の大切さを
のどかにはしっかりと教えていきたいと思っています。

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

山口観光(2歳8ヶ月)

2009.01.30(07:00)

年末恒例の山口への帰省、この年も飛行機でひとっ飛び。
年末の休暇を前倒しで取れたので、
ホテルへ1泊のパックでとても安く行けました
山口には小学校3年~5年の3年間住んでいたのですが、
県内でも有名な岩国の錦帯橋には行ったことがありませんでした。
3人初めての錦帯橋、実家の車を借りて行ったのですが、
途中雪が結構降り出しました
着いた先でどうなるかと思いましたが、
少し日が差すくらいに天気は回復。
どうやらのどか、晴れ男のようです

河原に車を止めて橋を渡りました。
ごつごつの石と、急な勾配の橋なのでバギーが使えません。
スリングで行くのも結構大変
でもまぁ、喜んでくれているようだったので良かった

その日は山口市内まで行って、
有名な湯田温泉松田屋ホテルに泊まりました。
明治維新の志士達が利用したというこの宿、
とっても風情があっていいホテルでした
志士も入ったというお風呂は家族風呂になっていて、
3人でゆったり歴史を感じながら浸かりました。
少し長く入りすぎて、のどか湯あたりしちゃいましたが

次の日は山口市内、瑠璃光寺へ。

前の日に降った雪が少し残っていますね。
なんだか帰省するたびに雪に降られているような気がします
寒い中でしたが、とってもいい思い出ができました~

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

2歳のクリスマス(2歳8ヶ月)

2009.01.29(07:00)

テーブルに並んだご馳走を前にピースサインです
なかなか上手?かな~。
のどかにとって年中行事2大イベント!クリスマスです。
メニューはスペアリブ、豆腐グラタン、
シーザーサラダにコーンスープ
どれも美味しそう~♪
よだれ、垂れちゃうね

あ、もちろんクリスマスケーキも。
電気を消してロウソクを吹き消しました。
1年前のクリスマスと比べるとすごく成長しましたね
まだご飯しか食べていなかったのが、
いろんなものを食べられるようになりました。
新居への引越し、内反尖足の手術や療育園通い、
いろいろ環境も変わった1年でした。
こういうイベントごとに1年の無事を感謝します

この年サンタさんにお願いしたのはレゴでした。
大きな青いバケツ、サンタさん持って来れるかな?
積み木やブロックで遊ぶのが楽しい時期、
いろんなものを作って遊ぼ♪

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

ベランダからの風景(2歳8ヶ月)

2009.01.28(07:00)

いい景色でしょ~
ってこの方角しかこんな風に見えないんですけどね
うちはマンションの4階になるんですが、
傾斜地に建っているため、2階の高さにしかならないんです。
目の前には2階建てのアパートがあるのですが、
その建物に遮られて正面の景色を見ることができません
もうちょっと上の階にすればよかったと後悔しています。
まぁその分値段も上がってしまうんですけどね

おとなしく写真撮らせてくれる訳がありません

お~い、後ろが見えないよ~
このセーターもか~ちゃんの手編みです。
のどかには赤が似合いますね~
欲を言えば・・・
うちから富士山が見えたら言うことないんですけどね

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

おさ~るさ~んだよ~♪(2歳8ヶ月)

2009.01.27(06:00)

療育園のクリスマス会のお遊戯です。
この年に通いだした療育園、3ヶ月近く経ち、
この頃にはのどかもだいぶ慣れてきていました
お遊戯の演目は「アイアイ」

ア~イアイ、ア~イアイおさ~るさ~んだよ~♪

恥ずかしがらずに頑張って踊ってますね♪
このおサルのかぶりもの、例によって
か~ちゃんが編んだ手作りです。
こんなに気合の入ってる子、他にはいませんでしたよ
一緒に踊っているか~ちゃん、のどかよりノリノリでした
この間この帽子をかぶせてみたら、まだ入ったんです。
さすがにこれかぶって外にお出かけはできませんけどね

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

お風呂でちゃぷちゃぷ(2歳8ヶ月)

2009.01.26(07:00)

お風呂でじょうろを使ってジャ~

とっても楽しそうですね~♪

のどか、お風呂が大好きです
お風呂で使うおもちゃ用のカゴがあって、
そこにいっぱいおもちゃを入れています。
スーパーボールや金魚すくい、イルカのおもちゃ・・・
薬の空き容器なんかもありますね
あんまり長く遊びすぎて、のぼせたことも何度かあります
うしろに貼ってある数の表、これで数字も覚えました。
スイミングスクールに通っている今は、
顔を水につける練習もしています。
お湯の中でブクブク・・・パッ。
だいぶ上手にできるようになりました
長く入っているかいがあるってもんですね

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

あしあと

2009.01.25(07:00)

いや~なんだか先日の「このブログについて」の記事、
すごく反響をいただいてびっくりしています
いろいろなコメント、励みになりました。
その2の記事に書こうと思って、
書ききれなかったのでここで改めて紹介しようと思います。
ブログパーツ「あしあと」なんですが、
これ、gooのサービスになるんです。
どんなものかというと、このサービスに登録している方が
gooIDにログインした状態で他の方のブログを訪問すると
あしあとが残るようになっています。
あしあと、というのは「訪問しました」っていう印です。
ログインは「パスワードを記憶する」で保持されるので
いちいちログインする必要もありません。
gooブログ以外で書かれている方もこのパーツを使えます。
また、ブログを書かれていない方も「読者」として登録できるんです。
ログアウトした状態ならあしあとはつきません。

このパーツ、左のサイドバーに設置していますが、
最近の訪問者の方が表示されているのが分かると思います。
あしあとに登録されていない方は「ゲスト」さん
と表示されていて、ここから登録することも出来ます。
「公開あしあと」にはブログの内容、
人気の記事等が表示されているので、
興味を持ったら訪問するということができます。
気になる人に登録してgooホームにも登録すると、
気になる人が書いた新しい記事が反映されます。
他にも「ひとこと」などのサービスもありますので
登録されるのも面白いと思いますよ。

ブログを書かれている方はアクセス解析もできます。

こんな画面になっていて、アクセス元、アクセス先、
検索キーワード、訪問数のグラフなどを見ることができます。
ただ、ブログのサイドバーなど、トップページに表示させないと
あしあとがつかないので注意してくださいね。

このサービスで親交をもつことが出来た方がたくさんいます
いろんな方のブログを拝見させていただいているのですが、
コメントが苦手な自分にとってはこのパーツが
親交を広げる機会を作ってくれました

ふぅ~・・・こういう記事書くのって疲れますね
いつも文字数が少ないのがばれてしまった

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

ティータイム(2歳8ヶ月)

2009.01.24(07:00)

ほっとするひと時・・・
か~ちゃんとのどかのティータイムです
のどかはミルクたっぷりのミルクティー。
氷を入れて冷ましてますが、ちょっと熱いかな?

ハ~

フ~フ~
上手に冷ましてますね~

熱いものを口に入れてしまうと「ハフハフッ」ってしますよね。
のどか、これがうまくできないので口をあけて
「ア~ア~」って言います
その口の中にと~ちゃんがフ~フ~
そんなので冷めるのか?って感じですが、
気持ちの問題なんでしょうね

飲み物は他にりんごジュース、昔懐かしいマミーなんかが好きです。
ただ、りんごジュースは100%で黄色いのじゃないとダメだそうです。
なかなか好みにはうるさいようで

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

変な顔しか・・・(2歳7ヶ月)

2009.01.23(07:00)

2歳7ヶ月になった2006年11月、
この月の写真を探してみたのですが、
こんな写真しかありませんでした
これ、リビングのドアにあるスリット窓です。

なんて顔してるんでしょうか

ブヒッ・・・鼻息でガラス、曇っちゃってます

前の月に遊びすぎたようですね~
しかも休みの日に療育園や病院に通っていたので、
遊びに出掛けることができませんでした。
でも・・・こんな写真しか残っていないとは
この年の初め、とんでもないミスをしてしまっています。
この時のデジカメ、容量が少なかったんです。
撮れる枚数がとっても少なかったので、
失敗した写真のデータを消しては撮っていました。
ところが間違って・・・
パソコンに移す前に、デジカメの全データを消去・・・
泣きそうになりました
はい、もちろんとっても怒られました
それでも、これよりいっぱい写真ありましたからね~。
買い替えた今では、一度どこかに出掛けると
100枚以上は写真を撮っています。
いい写真ってなかなか撮れないもんですよね。
デジカメのデータはパソコンに取り込んで、
DVDにバックアップしてから消去するようにしています。
失敗から学ぶ・・・これでバッチリです

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

ナイトキャップ(2歳6ヶ月)

2009.01.22(07:00)

寝る前のひと時です。
お風呂からあがってパジャマに着替え、
ナイトキャップもかぶりました

身だしなみはオッケーかな?

お下がりのパジャマなので裾はちょっと伸びてます
家族3人でいるこの時間、のどかが一番かまってもらえる時間です。
と~ちゃんも遊びながら、焼酎でナイトキャップ。
ナイトキャップどころではありませんね。
コップでガブガブです
飲み過ぎないように気をつけま~す

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
30位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア
