にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

わんこのぬいぐるみ(2歳2ヶ月)

2008.12.31(07:00)

昨日の記事の荷物の中には浴衣と一緒に
わんこのぬいぐるみも入っていました

↑ちゃんとカメラ見るんだよ~♪

肌触りがとってもよくて、ふわふわです。
かばちん、くまちんに加えてわんこも・・・
布団の中の仲間が増えました
寝るときは一緒でも、いつの間にか
いろんなところに飛んでいってしまっていますが・・・

今日は大晦日・・・ぐっすり眠って起きたら新しい年ですねぇ。
皆さんにとっても、いい年でありますように


コメント返せずにすみません。
落ち着いたら必ず返しますので、気軽にコメントくださいね。

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

浴衣を着て(2歳2ヶ月)

2008.12.30(07:00)

愛知のば~ちゃん(母の姉)から荷物が届きました。
中に入っていたのは、夏を控えて涼しげな浴衣でした

浴衣を着てはしゃいでおります

愛知のば~ちゃん、孫がいないのもあって
のどかを気にかけてくれ、度々贈り物をしてくれます。
編物が上手なのでセーターやこの記事のひつじのベストももらいました
12月21日には祖父母の三回忌で愛知まで日帰りして
顔を見せてきましたが、またセーターをいただきました。
いつも気にかけて見守ってくれ、感謝しています。
年に1回は顔を見せに行こうと思っています。

コメント返せずにすみません。
落ち着いたら必ず返しますので、気軽にコメントくださいね。

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

ギプスがはずれて(2歳2ヶ月)

2008.12.29(07:00)

ギプスがはずれたのでハイハイでの移動も
前のように楽に出来るようになりました
1ヶ月近くはめていましたが、
変形の矯正はうまくいきませんでした
移動に制限があるのは嫌だったでしょうね。
重いギプスがはずれて本人は嬉しそうです

↑相変わらずよだれ掛けをしていますね~

↑パトカーの中に何を入れたのかな?

↑あ・・・まだカーテンが寸足らずでした
新居での生活も2ヶ月、まだフローリングも綺麗ですね~。
今ではどんどん傷ついてしまっています

今日からしばらくの間、コメントを返せなくなってしまいます
いただいたコメントには落ち着いたら返事を書きますので、
気軽にコメントくださいね~。

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

机を使ってリハビリ(2歳1ヶ月)

2008.12.28(07:00)

ギプスがはずれたのでリハビリの再開です。
立つ練習の為に、立った状態でちょうど
支えになる高さのテーブルを作りました。
木の板と脚になる角材を組み合わせただけのものです
木材の角は面取りし、表面にはペーパーをかけています。
でも・・・なんだか余り見せられる仕上がりじゃないですね・・・

テーブルの高さを脇の高さにしているので、
脇と肘で支えて手は自由に動かせます。
立つことは装具と支えがあればできるのですが、
その状態を長くキープさせるには飽きてしまうんです・・・
そこで、テーブルの上にのどかの大好きな
トミカを置いて遊べるようにすれば
長く立つことができるのでは、と思って作りました。
見事に作戦成功です

このテーブルも今では小さくなってお役御免です。
そのかわり、天板にはキャスターをつけて
クリスマスツリーの台にして使っています。
ツリーを乗せたまま移動して、
その下の掃除機がけができるようにしています。
か~ちゃんの知恵って感じですね

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

雨の日のお出掛け(2歳1ヶ月)

2008.12.27(07:00)

↑大きな木琴ですね~
雨の休日、でも出掛けたい、ということで
多摩境にある屋内遊戯施設アメイジングワールドに行ってきました。
料金は大人500円、子供は平日だと1200円で一日遊べます。
中はびっくりするくらい広くて、
たくさんの遊戯設備が整っていました。

とっても大きなボールプールもあります。
足にはまだギプスをしているので、動きづらいです・・・

電車の運転もしましたよ~♪

↑何をしているのでしょう?って感じですね
滑り台を一人で滑ったんです。
空気が入る柔らかい滑り台なので、
下で受け止めれば一人でも滑ることが出来ました

土足禁止で床にはカーペットが敷いてあり、
ハイハイができればどこにでも行ける感じでした。
大人がくつろげるマッサージチェアなんかも置いてありました。

雨の日でも楽しめるあめイジングワールド・・・
そんなつまらないこと言ってる人は置いていきま~す。

じゃ~ね~

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

のどかのおもちゃ(2歳1ヶ月)

2008.12.26(07:00)

↑帽子かぶってます。
ん?帽子?・・・なんだかどんぐりみたいですね

ギプスの上から靴下をはいています。
背中になにか見えますねぇ・・・

くまちんをおんぶしていました。
寝るとき一緒のくまちんです
後ろにはおもちゃがいっぱい
かごの中にしまうようにしています。
細かいおもちゃもぽいぽいっと片付け。
のどかにもこれなら片付けられます
今はこのかごが二つあります。
使わなくなったおもちゃは病院のリハで使ってもらったり、
バザーに出したりしているんですが・・・増える一方です
ほとんどがもらいものなんですよねぇ。
バザーに出したと思ったら、別のおもちゃをもらってきちゃったり・・・
そのうち和室ごと、のどかのおもちゃ箱になってしまいそうです

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

内反尖足の手術(2歳0ヶ月)

2008.12.25(07:00)

2歳になってすぐ、内反尖足を矯正する為の
手術を受けることになっていました。
上は入院する前日に誕生日プレゼントのパトカーと
ロディ君と一緒に撮った写真です。
入院や手術のことは分からないのどか、
いつもと変わらない笑顔でいますが・・・
こっちは心配でしょうがありませんでした

4月13日に入院し、14日に手術を行いました。
足首の内側の腱の一部を切断し、
その後ギプスをつけて矯正するというものです。
また邪魔なギプスをしなければなりません
そして・・・
親と離れて一人で病院にいるというのは、
2歳になったばかりののどかにはやはり耐えられませんでした。
こちらも病院に一人置いていくというのは
後ろ髪を引かれる思いでした。
面会時間いっぱいベッドで眠るまで一緒にいましたが、
次の日起きてと~ちゃん、か~ちゃんがいない・・・
食事も喉を通らず、しくしく泣いていたそうです
手術当日、最初に病室に入ったか~ちゃん、のどかに睨まれたそう
手術は無事に終わりましたが、
麻酔が切れても妙によそよそしい態度でした。
「僕を一人置いていくなんて・・・もう知らないっ
って感じでした。
またいなくなるんじゃないかと心配だったんでしょうね。

先生に、かわいそうだから退院していいよ
と言われて手術の次の日に退院させてもらいました

↑退院した日に早速パトカーに乗りました。
一人じゃ寂しかったよね。
傷がギプスで見えなくなるので、化膿したりすることが心配でした。
痛みを感じないので、辛うじて見える足先の色を見たり
発熱したりしないかで判断するしかありません。

足の傷はこんな風に残っています。
結局この手術での内反尖足の矯正はうまくいきませんでした
足の内側の筋肉が強いのでひっぱられてしまうようです。
外の筋肉を鍛える、といっても力を入れられないので
方法は限られてしまいます。
リハビリの先生と検討して対応していくしかなさそうです。

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになりますコメントもお気軽にお願いしま~す。↓

TDLの余韻とクリスマスイブ(2歳0ヶ月)

2008.12.24(07:00)

前日のディズニーランドの余韻に浸って
スティッチになってもらいました~

↑顔がテカテカなのは保湿の為に塗っているワセリンです
のどかの肌、か~ちゃんが羨む程ツルツル、スベスベです。
ほっぺたなんかもういつまでもプニプニしていたくなります
ディズニーランド、本当に楽しかったらしく、
ガイドブックを見てはここはあ~だったこ~だったと
言いながら眺めて楽しんでいます。
このガイドブックがのどかの愛読書になりました

今日はクリスマスイブですねぇ・・・
我が家も去年クリスマスツリーを買いました。

足元にはUFOキャッチャーで奇跡的に取った
サンタの格好のプーさん(回りながら音楽が鳴ります)、
そして、のどかがレゴで作ったトナカイさんとサンタさんがいます

幼稚園の未就園のクラスで作ったものです。
サンタさんの顔、ひげと眉毛はもじゃもじゃだそうです。
トナカイの目は多分にっこりさせる形だと思うんですが、
吊り上ってかっこいい目にしたそうです
眠っているように見えるんですけどね
楽しみにしているクリスマス、
サンタさんは寝ている間にきてくれるかな?
いい子にしているから多分大丈夫でしょう
皆さんも楽しいクリスマスを過ごせますように・・・

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになりますコメントもお気軽にお願いしま~す。↓

初めてのディズニーランド(2歳0ヶ月)

2008.12.23(07:00)

2歳の誕生日の翌日、のどかにとって初めての夢の国、
ディズニーランドに行ってきました~
まずはと~ちゃんの開門ダッシュ!
クリスタルパレスレストランで朝食です。
もちろん目当ては・・・プーさん
だったのですがプーさんとっても忙しくて、
あまりのどかに構ってくれませんでした
そのかわり、他のキャラクターはサービス満点でした。
特にティガーが優しくて、キャラを見る目が変わりました

ラビットもとっても愛嬌良し

↑ガン見してますねぇ~

↑ピグとチュッ

↑プーさん達と会った余韻に浸りながらハニーハントへ。
これがのどかにとってディズニーランド初めてのアトラクションです。
ただ、満面の笑顔の写真が一つもないんです・・・
ディズニーランドってほんと別世界ですもんねぇ。
見るもの聞くもの全てに集中しすぎて、
笑うことも忘れてるって感じでした。
このハニーハント、初めてにしては刺激が強すぎたのか
しがみついて泣いていました

↑ダンボにも乗りましたよ~。
これもやっぱり怖いみたい。
泣きはしませんでしたが顔が引きつってました

↑のどかの大好きな車、グランドサーキットレースウェイ。
これはノリノリでした~
あ、いつの間にかスティッチに変身してますねぇ

↑トゥーンタウンでジョリートロリーに乗りました。
他にもキャッスルカルーセルなどのゆっくり系の
アトラクションにいっぱい乗りました。
中でもスモールワールドが一番気に入ったみたいです

誕生日のお祝いも兼ねてのディズニーランド、
この年から毎年行くようになりました。
のどかはのどかなりに楽しんでいるようです。
いる間にもうちょっと嬉しそうな顔をして欲しいんですが・・・
まぁ一番楽しんでるのは親の方かもしれません

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになりますコメントもお気軽にお願いしま~す。↓

2歳の誕生日

2008.12.22(07:30)

新しい家で2歳の誕生日を迎えました
1歳の誕生日からこの日まで、
特に問題なく過ごすことができました
ただ、このすぐ後に手術が予定されていました。
特に難しい手術ではないと聞かされていても、
なんとも嫌な気持ちになってしまいます

誕生日ケーキに火をつけて。
まだ上手に火を消すことはできませんでした。
思い返してみると、この1年の成長は目を見張るほど
この頃にはやっとお喋りもできるようになっていて、
新しい家にきて「いつお家に帰るの?」
なんて言っていました

そして、誕生日プレゼントは・・・

今でもお気に入りのパトカーです!
この顔を見れば喜んでいるのがよく分かりますね~
これを押してリビングを何周させられたか分かりません
足をついても後ろへ蹴るという動作ができないので
今でも押してあげないと動けないんです。
足を前に出すことはできるので、バックならできるんですが・・・
動かし方を教えても、なかなか自分の思う通りに動かせません。
まぁこれもリハビリになるんでしょうねぇ。
少しずつでも今できない動作をできるように
ストレッチやリハビリを続けていこうと思います

↓ちなみに1年前の写真がこれ。

う~ん、成長しましたねぇ。
子供の成長って嬉しいものですね
ただ、このままでいて欲しいと思っちゃったりもするんですが

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになりますコメントもお気軽にお願いしま~す。↓
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
57位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア