にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ
fc2ブログ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR

ザリガニ釣

2008.10.03(11:33)

昨日は11時近くなってのどかが目を覚ましました。
「起きたらと~ちゃんが横にいないから会社行ったと思っちゃった」
なんて可愛いことを言うもんでぎゅ~っと抱きしめちゃいました
ベッドはシングルを2つ並べて置いて、そこにのどかを真中にして
川の字で寝ています。
最近はのどかの寝返りがひどくて、装具を付けた足で蹴られまくっています。
と~ちゃんのいびきはひどいらしいんで(自覚なし)
そんな中二人ともよく寝ていますが…

か~ちゃんの具合はだいぶ良くなったみたいですがもう少し休みたい
ということで、昼ご飯の後、天気もいいのでのどかと二人で
散歩に行くことにしました。
行き先は家のすぐ隣にあるとても広い公園です。その面積30万?!
池や小川、林もあり初夏にはほたるも飛び交う自然公園です。
この公園がマンションの北側にあるので夏でも夜は涼しくて
冷房は入れずに眠れます。
ま~田舎だってのもあるんですけどね。
この公園では園内のものを持ち出すことは禁止されているんですが、
唯一アメリカザリガニだけは獲って持ち帰ることもできるんです。
外来種で繁殖力が強いので生態系を崩すからだそうです。
のどかは前に、療育園でザリガニ釣に来たそうなんですが
その時は1匹も釣れなかったということで、今日はと~ちゃんの
腕前を見せる時!

のどかをバギーに乗せて出発!
入口を入ってすぐに穂を垂れた稲とコスモスが見えました。
こういうのを見ると秋なんだな~と実感が湧きますね。
池はそこからすぐの場所、いい場所を探してぐるっと回って
池の上を渡る遊歩道脇、葦が繁った場所に決めました。
餌は賞味期限の切れたウィンナー、これを凧糸に縛ってじっと待つ…
小さな魚がいっぱい寄ってきてウィンナーを突付きます。
すると少しして、小さいザリガニが3匹も寄ってきました。
3匹の水中での小競り合いの後、その内1匹が餌に取り付きました。
それをそ~っと上げて…のどか、初めてザリガニを間近に見ました。
怖がりなのどか、触ることはできませんでしたが
釣れたのはすごく嬉しかったようです
その後4匹釣り上げることができて満足して家に帰りました。
小学校以来のザリガニ釣、と~ちゃんも楽しめました♪

スポンサーサイト



| ホームへ |
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
33位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア