にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
人気ブログランキングへ

お願い

ご訪問いただきありがとうございます。
このブログをランキングからの訪問で知った方も多いと思います。
応援してくれることで、二分脊椎という病気について、
障害を抱えながらも明るく、そして頑張っているのどかについて、
多くの方々に知っていただく機会が増えると思っています。
是非、ご協力お願いします。
にほんブログ村 障害児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
クリックして開いた先の病気や障害と闘う子供達のブログも
同じように訪問、応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキング 子育てパパ日記

↑こちらを押していただくことでポイントが加算されます。
1日1回のクリックが有効なので、
毎日押して応援していただけると励みになります!!!
左サイドバーのランキングバナーもよろしくお願いします。

PR


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

3歳の誕生日

2009.02.06(07:00)

のどか、3歳の誕生日です
プレートにくまちゃんのチキンライス、
オムレツには3の文字が。

嬉しそうですね♪
普段食に対する興味は余りないんですが、
形が違うだけで変わるもんですね~

電気を消してロウソクをつけて・・・目が輝いてます
3歳になるともう赤ちゃんじゃないですね~。
とってもしっかりしてきました

こうやって3歳までの記録、通して記事にしてきましたが、
いろんな思い出を振り返ることができて楽かった
のもあるし思い出すのに苦しんだりしました
凝縮してみるといろいろ出掛けてるようにみえますね。
たとえ覚えていなくても、
楽しいという気持ちは残ると思うんです。
できる限りいろんな経験をさせてあげたいと思っています

先日ののどかの怪我・・・
気にされている方もいらっしゃると思いますが、
子供の回復力って凄い!と、改めて感じました
下唇の腫れも引いて、少し変色しているくらい。
小さな口内炎が残る程度になりました。
上の前歯は歯茎の変色もなくなり、様子を見ています。
神経がやられていなければいいんですが・・・
風邪は親二人にうつして本人は回復
楽しみにしていたお出掛けには行けましたが、
こっちがダウンしそうです
体調悪いとやる気が出ませんね・・・。
家のパソコンが起動しなくなったのですが、
直す気力がありません。
まずは風邪を治して体力戻さないと

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

長下肢装具の新調(2歳11ヶ月)

2009.02.05(07:00)

3歳の誕生日を前に、新しい長下肢装具を作ってもらいました。
膝のパッドの位置がずれてきてしまっていた為です。
テーブルも脇の高さだったのが、肘をつけるくらいになっています。
少しずつ大きくなってるんですね~
今回は白い装具です。

立つのはだいぶバランスも取れるようになって、
しっかりしてきました
相変わらずテーブルの上にはトミカ、
これを走らせて遊びながら立つ練習です。

頑張った後にはパトカーに乗って遊びます。

はい、ご機嫌ですね~♪
足を下ろしていると後輪に巻込まれてしまうので、
足を前に乗せて押しています

決めポーズ♪
のどかが頑張った後はと~ちゃんが頑張ります。
何周したら満足してくれるかな・・・

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

新しいカメラ(2歳11ヶ月)

2009.02.04(07:00)

新しいカメラを電気屋さんに買いに行き、
買ってすぐに店で充電してもらいました
そのカメラの使い勝手の確認も兼ねて
近くの公園に花見です
もうだいぶ散ってしまっていますが
落ちた花びらも綺麗ですね~

まるでうっすらと雪が積もったみたいです。
一通り花を見て、公園の遊具で遊びました。

楽しそうですね~♪
数十メートルもある滑り台、何度も滑りました。
ローラーの上を滑るのでお尻がビリビリ痒くなります
下りたら当然・・・
登っていかなくちゃならないので結構大変

2歳9ヶ月からいきなり11ヶ月・・・気付きました?
2月、3月は年度末なので毎年忙しいんです。
帰りも遅く、休みは病院や療育園・・・
お出掛けもできず、写真を全然撮ってなかった
しかし・・・1枚もないなんて
最近は定時であがって家でゆっくりできています。
残業代がつかないのは辛いですが、
家族で過ごす時間が長くなったのはいい・・・
忙しすぎるのも、暇すぎるのも考えものですね。

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

三輪車でお散歩(2歳9ヶ月)

2009.02.03(07:00)

いつも車に積んでいる三輪車で近くの公園にお散歩です。
河原沿いにある公園、ちょっと風が強いけど
大好きな三輪車に乗ってればへっちゃらです

この三輪車、もらい物なんですが、
ペダルが前輪と連動しなくできるので、
前進してもペダルは動かず、足を載せたままでいられます。
ペダルが動くようだと、すぐに足が落ちてしまいます。
連動させて足をペダルに固定というのもいいのかもしれませんね。
後ろの持ち手でハンドルも曲げられるので、
のどかは何もしなくて乗っているだけですむのですが、
そこはやっぱり動かしたくなるようで

滑り台も楽しい~♪
4歳の今も、まだ一人で滑れません
怖がりだというのもあるんですが、
前の筋肉が強すぎて前屈みになり、
足先と頭が下になってしまうんです
上手に滑れるようになるには・・・今度特訓だな~

先週の金曜日、幼稚園の未就園クラスで
風邪をもらってきたみたいです・・・。
目の前で面と向かってくしゃみされたそうで
土曜の夜から熱が出てしまいました。
しかも日曜日にはハイハイで移動中に手が滑って顔を強打
下唇に上の前歯が刺さってすごく腫れ、上の歯茎も変色・・・
上の前歯、折れたかもしれないということで、
休日診療に行って診てもらいました。
折れてはいないということでしたが、
神経は怪しいということで経過をみることに・・・。
なんだか踏んだり蹴ったりな状態です
水曜日は楽しみにしているお出かけなのに・・・。
よく寝て風邪は早く治さないと

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓

動物達との大晦日(2歳8ヶ月)

2009.02.02(07:00)

宇部の常盤公園に行ってきました
まずは蒸気機関車D51の運転席に座って。
この公園、幼稚園に遊びに飛んできていた
ペリカンのカッタ君で有名ですね。
と・・・湖畔を歩いていると、ペリカンが!
結構大きいですねぇ~
おとなしくて人に慣れているようでしたが、
のどかより大きな鳥、おっかなびっくりです

のどかに言わせると「ペリカさん」

家に戻っても動物がいっぱい。
ノリノリでポーズです

ちなみにネコちゃんは近所の飼いネコのしんちゃんです。
居心地がいいのかいつも通ってきては
ご飯まで食べていきます

動物に触るのはまだ怖いようですが、
のどかにしてみれば大きな進歩です
動物と触れ合う機会ってなかなかないんですよね。
たくさんの人と動物と一緒に過ごす年末年始、
のどかにとってとても楽しいひとときです

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになります
古い記事にでも構いません、コメントもお気軽にお願いしま~す。↓
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

と~ちゃん

Author:と~ちゃん
二分脊椎という病気を持って生まれた「のどか」の成長記録と今を、親バカと~ちゃんが綴ります。
当サイトはリンクフリーです。
事後で構わないのでリンクのお知らせを頂ければ幸いです。

ランキングバナー

ランキングに参加中です。
ご訪問のついでに・・・
blogram投票ボタン
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ 1日1回押していただけると嬉しいです。

いくつになったの

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
やさしいコルクマット
やさしいジョイントマット
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
30位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

PR
page rank

ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank

防災用品
フリーエリア
